山人ノマドの活動報告

東京都山岳連盟加盟の山岳会、山人ノマドのブログです。会員の山行記録、会の行事などを紹介していきます。

通いなれた丹沢大山

11月19日(日)は五日市方面でバリハイキングに付加して地図読みを勉強したい同行者がいればと募集しましたが応募者なしだったので、急遽丹沢大山に切り替えて単独で歩いて来ました。 今回は伊勢原から日向薬師までバスで行きそこから40分歩いて九十九…

山人ノマドへのお問い合わせについて

ご連絡を頂いた方の中に、記載されたメールアドレスへ会から返事をしても届かない例があります。 2,3日待っても返信がない場合、お手数ですが、以下をご確認の上、 再度お問い合わせ願います。 ・メールアドレスが正しく記載されていること・プロバイダ、メ…

湧蓋山

11/12(日) 湧蓋山 I江わいたさん、と読みます。ノマドの11月例会山行に合わせて単独ボッカしました。新調した60Lザックに2Lペットボトルx9本+諸々で22-23kg。いきなり無理しないでここら辺から慣らしを。300名山の湧蓋山は標高1500mの低山だが草原がずっと…

鳳凰三山

鳳凰三山に行って来ました。ここは3つ合わせて100名山だそうですね。11月に入って一番中途半端な時期ですので縦走したい人いるかと募集もかけましたが皆さんお忙しそうです。 単独はあまり好きではないのですが、マイペースで歩いてきました。まあ縦走…

10月28日 ボルダー@小川山

10月28日 夏から週末はずっと雨。そして今週もまた雨。それどころかまた台風が来る予想。そんな中バンブのリベンジにお付き合いし、小川山へ突っ込んだ。奮闘するバンブまだやってなかった一級の課題。アースしたのでいつかやり直し!バンブは目標の課題が繋…

2017.10.13-14 蝶ヶ岳ハイキング

O村 蝶ヶ岳ヒュッテの電光掲示板には気温5.6度と表示されていた。山小屋の話をしてくれた方から聞いた話だと、1週間前は気温-5度だったそうだ。雪がついて落ち着いた頃にまた訪れることにする。 三俣付近ではまだ紅葉が見れる。 稜線に上がると風が強い。期…

2017.10.07-09 小川山 クライミング

84とバンブー2名で、小川山へ。10/06(金)雨雨の中都内を出発。やりたい課題の話をしながら深夜に廻り目平キャンプ場に到着したが、雨は本降り。とりあえず寝るためのテントを張り、早く雨が止むことを願いながら就寝。10/07(土)〜10/09 (月)晴朝起きて…

石筵川

9日、O村・たけぞう W田企画を日程ずらして前夜発日帰りとしたが、もうパーティを組む体力はないと痛感させられた。別途小生のブログも参照。 「2段20m滝の下段をリードするO村さん」 「2段20m滝の上段」 「ナメ帯の始まり」 「7m滝」 「幅広10m滝」 「遡行…

登りごたえのあった奥多摩の真名井北稜

tera 3連休前半の石筵川が天候不良になったため、10月8日にトレーニングを兼ねて奥多摩に行くことにした。これまで登っていないところをということで「静かなる尾根歩き」を参考にして、真名井北稜~川苔山~赤杭山を選んだ。 川井駅からは国際虹マス釣り場…

2017.9.23~9.24 9月例会山行 茂倉岳~谷川岳縦走

メンバ:たけぞうL、O田(記) 9月例会山行・茂倉岳縦走班は秋晴れの谷川を満喫! 谷川岳へ向かう早朝の静寂な縦走路と、天神尾根の賑わいが対照的な心地よい山行だった。 ルート 9/23 JR土樽駅~茂倉新道~茂倉岳避難小屋泊 9/24 避難小屋~茂倉岳~一ノ倉…

10月1日休暇で久しぶりに登山してきました!

メンバーws&愉快な仲間マツ&ツキ! 10月1日 槍沢~天狗池~槍ヶ岳。 友人が前日30日に槍沢に遊びに来てくれ ちょうど私の休暇とかぶるので一緒に槍ヶ岳まで行ってきました! 紅葉シーズンドンピシャ! 日曜日は抜群に晴れて最高の 休暇になりました! 天狗原…

小川山クラッククライミング

2017.09.30 メンバー:84(L)・M田・DAI 今回の目的は84にカムデバイスのセットについて手ほどきを受けること。84は狙っているワイドクラックのルートあるという。 秋晴れの小川山 名ルート「小川山レイバック」 ここでクラッククライミングとカムセットの手…

9月例会 茂倉谷遡行・激闘の藪漕ぎ

日時9月23日~24日 メンバー:W田、O村、ゲスト 9月例会は上越の茂倉谷を遡行した。各々早朝に車で出発し茂倉谷駐車場に06時半集合、昨晩はかなり大雨が降ったようで、水たまりも多い。北の空には青空も見えるが 谷川方面は雲が多い。 茂倉駐車場 …

苗場山&奥白根山(日光白根)

9月15日(金)~16日(土) LN川(記) F森 予定外に金曜の休みがとれることに、、、 テレビは刻々を迫る台風の情報ばかり流れているが 金曜日1日は山にいけそうか?と思い、急遽F森さんに電話。 苗場山は、山頂湖沼の植物が苗のように繁り、 苗代…

快晴の中での針の木岳登頂-行きも帰りも時間短縮でゆったりと-

2017年9月14日~16日 tera(L)、たみさん 9月14日に新宿バスタ発のバスで信濃大町まで行き、塩の道博物館を見学したあと大町温泉郷の宿に入る。のんびりと温泉につかりながらも台風のことが気にかかる。 9月15日、朝食後にバスで扇沢まで行く。ここで身支度を…

9.16 フリークライミング@瑞牆

9月の三連休、錫杖岳へマルチの予定だったが、仲間と予定が合わず中止となった。悶々としていたところ奇跡的に友人から声が掛かり、台風直撃前に瑞牆に行った。アプローチの近い不動沢で登った。写真は不動沢愛好会ルート1p目(5.10a)見た目より登りにくく…

9月例会山行の下見報告

9日・10日で土樽~万太郎山~谷川岳~天神平と歩いてきました、縦走路については小生のブログを参照されたし。以下、下見報告。byたけぞう ・大障子避難小屋 水場はあるが、7人宿泊はぎりぎり。国境稜線の往来者が多いので、早めに到着し、場所を確保した…

モロクボ沢

日時:9月5日(火)メンバー:W田、K林、W田幸 W田 記 9月に入ってもなかなかカラリと安定した秋晴れになりませんね。5日にたまたま平日に休みの取れたK林さんと、山小屋の休暇で帰省していたW田幸さんと西丹沢のモロクボ沢に行って来ました。天気…

9月3日(日)唐松岳

9月3日(日)唐松岳 O原記 久しぶりのお山です。 夜中に目黒を出発して、登山口の駐車場には8時過ぎに到着。 一番近い有料の第一駐車場は満車、すぐしたの有料駐車場に止めました。 ロ-プウェイを乗り継ぎ、0845から登山開始です。 ボッカのつもりで数リッ…

北穂高・滝谷「クラック尾根」&「ドーム!」(8/30~9/2)

メンバー:Dai(L)・Hurry・teraちゃん・Musi 記:Dai そもそもの発端はHurryが「岩をやろうぜ!」とDai(イヌ)をけしかけ、二人で決行すべく温めてきた「滝谷ドーム中央稜アタック計画」。 しかし本チャンクライミングへ行くというのにMusiに留守番をさせては…

2017年9月2日〜3日 黄蓮谷

メンバー M田、バンブー2年越し・4回目のリスケで、ようやく好天に合わせることができたので、黄蓮谷に行って来ました。一泊二日ということもあり、非常にしんどい山行でした。ロープを出すことはありませんでしたが、フィックスロープや残置にかなり頼った…

2017.8.27~8.29 槍ヶ岳(西鎌尾根)

L:O田 そろそろ3000メートル級の山を1本歩きたいと思い、夏の終わりに小屋泊まりで槍ヶ岳へ行ってきた。ルートは新穂高温泉起点で西鎌尾根に決定。槍までたどり着けるか!? 8/27 新穂高温泉手前の栃尾の車道が災害工事のため夜間通行止めになっているので…

赤水渓谷 追記 

W田さんがご自身のブログにかなり詳しい山行報告を載せていらっしゃいますので 詳細はそちらで、、、少し写真だけ載せました。 (N川) 今年の8月は日照時間が少なく、計画していた夏山行の日程4日間とも 予報は雨マークでした。 まさか、予定通り沢登りも…

2017.8.19~8.22 赤水渓谷&森吉山

メンバー:N牧、F森、N川、W田(全員丑年) 今年の夏は好天に恵まれませんでしたが、前から行きたかった秋田の赤水渓谷と森吉山に行って来ました。早朝にN川車にて出発、いろいろあって森吉の親子ふれあいキャンプ場に17時過ぎに到着。その日はテント設営…

2017.8.12~14五竜~鹿島槍

8月12~14日まで後立山 五竜~八峰キレット~鹿島槍テント泊で行ってきました。 1日目: 天気 曇り、霧、小雨 エスカルプラザ~アルプス平~地蔵の頭~大遠見山~西遠見山~五竜山荘(泊) 午後1時過ぎについたけど3分の2以上テント場埋まってました。 皆さん…

8/24納涼会

王子竹寿司にて15名参加で開催しました。 定刻に集まったメンバー 20時半過ぎ全員集合 神奈川組が早退して22時前まで盛り上がりました。

7/30 那須岳

L:O田 夏休みが8月最終週に決まったので、久しぶりに日帰りではない山に行きたいと思う日々。トレーニングをしたいが近場の低山は暑くて歩けない。7月の例会山行も参加できず(ごめんなさい)。 今年から栃木に行くことが多くなったので、土曜に栃木県…

2017年7月23日 丹沢マスキ嵐沢

7月例会 沢班は7名で賑やかに遡行となりました。 2段15m 2段9mを登るF森さん ビレーするバンブー 2段10m 涸滝 目立った難所もなく快適な遡行でした。 天気が良くなかったのは残念でしたが、快晴だった場合の暑さを考えるとちょうど良かったかもしれません…

2017.7月14~17日雌阿寒岳、斜里岳、羅臼岳

7月3連休+有給で北海道の山遠征に行ってきました。 1日目: 女満別空港に到着し、雌阿寒岳登山口へ移動 登山口に着いたのがお昼前 この日炎天下の天気で北海道に全く来た感じではない天候・・・ 雲一つない天気、風もない・・・ 暑い・・・ 5合目ぐらいか…

2017.07例会尾根班

日時:2017年7月23日 場所:尾根班:畦が丸、沢班:マスキ嵐沢 参加者:(沢班)I田夫妻、F森、T内、K林、H山、バンブー (尾根班)T島、W田 大滝橋バス停:08:35 マスキ嵐沢出合:09:34 畦が丸頂上11:56 西丹沢登山センター:13:40 7月例会の…