山人ノマドの活動報告

東京都山岳連盟加盟の山岳会、山人ノマドのブログです。会員の山行記録、会の行事などを紹介していきます。

奈良倉山~巨樹のみちへ

2019/6/16(日) T島・U松・F森・I田善・I田千・Y川(L/記) 土曜日の荒天から一転、日曜日には天気が回復することがわかり、急遽土曜日夕方、6名のメンバーで山行が決まった。 場所は私が予てから気になっていた奈良倉山~小菅の湯までの道。 1年のうち…

天空のお花畑 平標山縦走

6/13(木)-6/14(金) Y川 梅雨の晴れ間を狙って、平標山~三角山まで1泊2日歩いてきた。 まさに天空のお花畑、そしてずっと続く尾根道、本当に素敵なところで、これから何度も通いたいと思う。 お天気に合わせると、同行者と予定が合わず、初1人泊り山行…

6月12日~13日 霞沢岳!ピークハント

6月12日~13日霞沢岳ピークハント メンバーws 6月12日 槍沢ロッジ~徳本峠小屋泊 槍沢ロッジ6時30分出発。 徳本峠小屋11時到着。 休憩徳沢園15分。行動時間4時間15分。 6月13日 徳本峠小屋5時出発。 霞沢岳到着9時30分 徳本峠小屋14時到着。 ジャンクション…

静かな雨の御前山(2019年6月8日)

メンバー:F田(L)、F森ルート :奥多摩湖バス停~(大ブナ尾根)~御前山~蛸口山~鋸山~愛宕神社~奥多摩駅 いよいよ梅雨入り間近で雨予報が続く中、昨年5月に歩いてなかなか印象が良かった御前山登山を企画した。 降雨予報もありかつ単独山行予定だっ…

高尾山~小仏峠 (野鳥のあとで山野草)

2019・5・26 U松記 日本野鳥の会の月例高尾山探鳥会に行ってきました。 五月が「歩きなし月間」になってしまいそうになり、来月は若い人たちの甲武信岳登山に日程を合わせた、小屋泊のシャクナゲ登山をするつもりなので、少し歩いておかないとと思っていまし…

爽やかな風・川苔山

2018/6/1(日) F田(L)、W田、じゅんP、Y川(記) 川乗橋 8:50 百尋ノ滝 10:20 川苔山山頂 12:20 林道合流 14:45 鳩ノ巣駅 15:40 集合は、奥多摩駅でしたが、予定通りの電車で来るリーダーより、たまたま1本前の電車で来た3人が、先にバスで川乗橋バス停まで…

5月25日:広沢寺RCT

広沢寺RCT:5月25日(土) メンバー:HARRY・JP・大 1年ぶりの広沢寺、この日は最高気温30℃越の予報にもかかわらず我々が到着した時点で20人からのクライマーで賑わっていた。もちろん岩場は「スダレ状態」 「鉄板加熱中!」 リード&フォローを3…

筑波山で静かな山歩き

2019/5/25(土) ブンブン(L)、Y川(記) 今年一番の暑さの日、筑波山に行ってきました。 筑波山と言えば、人が沢山、暑い日には行きたくない‼️というイメージの方が多いと思いますが、 今回はブンブンお気に入りコースを案内していただき、ほとんど人に…

緑が綺麗な尾根歩き 六ツ石山

2019.5.19(日)Y川 今回の例会山行はみんな沢に行ってしまったため一人で六ツ石山へ。 沢メンバーは鷹ノ巣谷に行くので当初は鷹ノ巣山にしようと考えたが、下山後の乾杯だけはみんなと合流したいと思い短いコースに変更。 六ツ石山は何となくついでの山と…

5月例会山行・奥多摩鷹ノ巣谷 沢トレ班

5/19(日) T島・I田・T口・たけぞう 入渓点940大滝1130-1240入渓点1410 「いざ出発」 「大滝に到着」 「リードする大さん」 「大滝の懸垂下降」

2019.05.18 二子山 中央稜

K島、バンブー 久々のマルチ。混雑を予想し早めに出発したのが功を奏して、一番手で取り付く事ができました。ガバは多いけどスタンスが乏しいルートで、大きな動きで登ったためか思ったよりも疲労しました。 難易度はトポ通りの印象で、ルートファインディン…

日和田山、曇りのち夏日、ゲストを迎えて充実の岩トレ

5月11日(土) 先週末に引き続き日和田山岩トレ実施<参加者>H山(harry)、I田(大)、T口(じゅんP・記)とゲストにさやKさん 西武秩父線高麗(こま)駅8時集合高麗駅は先週末連休後半の登山者、岩トレパーティのごった返しはなく穏やかでした 8時4人…

残雪の立山連峰(3)奥大日岳

9日、7時に出発。雷鳥沢キャンプ場に下り、新室堂乗越に登り返すが、少しトラバース気味のトレースを歩く。8時過ぎに稜線に出た。剱岳早月尾根の奥に毛勝山が見える。トレースがあるので楽だ。室堂乗越の次のピークから見る剱岳がいい。2511m峰に登ると弥陀…

残雪の立山連峰(2)立山雄山

8日、快晴。朝食バイキングの後、7時15分に出発。一ノ越へはトレースがある。室堂山荘から1時間で到着。龍王岳東尾根がいい。御山谷の斜面もスキーによさそうだ。槍ヶ岳が見えた。雄山へは風が強い中の雪の飛ばされたガレ場登り。1時間半かけて三角点に到着…

残雪の立山連峰(1)室堂へ

1980年8月、折立から入山し、太郎平山荘~薬師岳~スゴ乗越小屋~五色ヶ原~一ノ越山荘~立山三山と歩き、室堂へ下山。 95年8月、無名山塾の剣沢定着合宿で剱岳に3日連続登頂し、本隊と分れた後、大日三山縦走。 97年11月、浄土山の山スキーでみくりが池温泉…

5月5日 日和田山岩トレ

メンバー:JP・I田大・I田千・Bunbun(総監督) 本日はJP氏のノマドでの岩トレデビュー。I田大・I田千に急遽Bunbunを「総監督」に迎えての布陣。 さっそく男岩の一般ルートにトップロープを張りJP氏の「鮮烈のデビュー戦」が始まる。 安定した動きで…

令和初山行 絶景!蝶ヶ岳~常念岳縦走

2019/5/3~5/5 T島(L)・W田・Y井・Y川(記) 令和初山行は、北アルプス・蝶ヶ岳~常念岳2泊3日の縦走になりましました。 お天気は晴れ、風もなく3日間とも最高の登山日和でした。 <1日目> 上高地バスターミナル5:50 徳沢園7:40 長塀山11:50 蝶ヶ岳山…

平成最後の山行 山人ノマド雲取山に行くの巻

まもなく『令和』が始まる。『平成』最後となる4月の28、29日と 山人ノマドのT島(L)、I田×2、T井(ゲスト)、じゅんP(T口・記)の5人は恵まれた天候の中、一路雲取山に向かった。行程詳細は後述。 28日(日) 鴨沢バス停から車道歩きを続け、山…

奥多摩・御前山のカタクリをもとめて

28日、御前山のカタクリを見に行ってきた。 奥多摩駅はハイカー・登山者でごった返す。境橋から歩き、栃寄沢沿いの登山道に入る。途中、大岩の間から流れる滝があった。2008年版エアリアマップ記載の栃寄の大滝は、現地案内板ではゴハンギョウノ滝となってい…

筑波山のニリンソウ

2019・4・25 F森(記) 花曇りで天気が持ちそうだったので車を走らせ、気になっていた筑波山の二輪草を見に行ってきました。 車道に舞い落ちていた八重桜の花びら 関東ふれあいの道 新緑が鮮やか! 歩きだして10分。お目当てのニリンソウとスミレ 女…

奥武蔵:横瀬川兵ノ沢から二子山

21日、わらじ始めに奥武蔵・横瀬川に行ってきた。 昨年の沢歩きはわずか2本。今年も、丹沢・水無川本谷をキャンセルしている。わらじ始めは勝手知ったる奥多摩・シダクラ沢と思っていたが、このところの体力不足で自信がなく、今日となった次第。 兵ノ沢は6…

愛知県の吉祥山へ「キンラン」を探し求めての登山

2019年4月20日(土) ノマド名古屋支部(か) 先週のお花見山行に参加する予定でしたが、気力などが落ち込み参加できなく、残念な思いをしていました。2週間休んで、体力気力ともに上向いてきたので、この土曜日に個人的に山行に行ってきました。 詳細は自…

今週も南高尾 草戸山

2019年4月20日(土) Y川 他2名 先週の南高尾お花見山行がとても良かったので、今週も行ってきました。 10:00高尾山口駅集合、バスで山下バス停へ。 先週、ニリンソウが少し早かった所が今週はどんな風になっているか気になり 歩き始めは同じルートです。 …

お花見ハイキング『南高尾』

2019年4月13日 T島(L)・U松・S竹・Y川・T口・F森 高尾山口9時集合。予約のタクシーで山下バス停へ。 山下バス停~西山峠~大垂水峠~城山~小仏峠~バス停~高尾 昨年と同じコースで今年のお花見は??? 快晴の中・山下バス停からレンギョ…

東海自然歩道沿いの山 - 鳩吹山、継鹿尾山縦走

2019年4月6日 ノマド名古屋支部、(か) 記 投稿が遅くなりました。4/6(土)に岐阜県と愛知県の県境の山に行ってきました。今回は岐阜県可児市の鳩吹山から、前回登った継鹿尾山*1へとつないだ縦走です。 鳩吹山*2はふもとに自然歩道が通っており、継鹿尾山は…

4月7日 水無川本谷 

4月7日にW田、W田幸、T島、T口さんの 4人で水無川本谷に行ってきました! 行程 4月7日晴れ 渋沢駅(タクシー)戸沢山荘~入渓点~水無川本谷~花立~大倉。 感想(W田幸) 天気もよくヒルも見あたらなかったので 楽しい沢登りになりました。 今回は新人さんとご…

スキーハイキング『利尻山』

2019年3月26日~4月1日 F森(記) 3月26日利尻島に渡り現地の知人数名と27日~31日まで島の天気の良い所を選びながら歩いて滑って楽しんで来ました。 宿(夕陽館の窓)からの利尻山にあたる夕映え 27日7名で足慣らしに登山道を歩きヤム…

東海自然歩道の愛知県内ルート北端の継鹿尾山に行ってきました。

2019年3月24日 ノマド名古屋支部、(K) 記 電車を使ってお手軽な登山のルートということで、ヤマケイから出ている「分県登山ガイド#22 愛知県の山」に掲載されているルートをたどりました。 継鹿尾山山頂の案内板より 名古屋鉄道(名鉄)の善師野駅を降りて歩…

3月例会山行:八海山からたんばら鹿俣山に転進 モフモフ雪山ハイキング鹿俣山

T内(L)・T島・I田大・Y川 23日、西武新宿線東伏見駅に14時集合し、I田車で関越道を走り、17時前南魚沼市五十沢温泉ゆもとかんに到着。2食付@8640の天然温泉で明日の鋭気を養う。夕食時に冷酒の八海山と鶴嶺を飲む。 「五十沢温泉ゆもとかんにて。」 …

箱根外輪山 明神ケ岳 - 明星ケ岳縦走

2019年3月17日(日曜) T島、S竹、ノマド名古屋支部 (K) 記 大雄山駅のバス停にて(ビール工場には行きません、あしからず) 約20年ぶりの箱根登山となりました。ノマドに入会する前、最初に登った山です。 小田原駅の連絡通路(コンコース)に8:30集合。伊…