東京都山岳連盟加盟の山岳会 山人ノマドです。

会員の山行記録、会の行事などを紹介していきます。

2017年セルフレスキュー訓練

定例になっているレスキュー訓練(今年からセルフレスキュー訓練と名前を変更)を湘南鷹取山で実施しました。天気は今日だけ崩れ傾向8時30分に鷹取山公園東屋に集合。今年の訓練参加者は13名(集会参加者15名)と例年より少なめでした。 例年はロープ…

東北の山

6月8日~11日 八甲田山~岩木山~早池峰山~蔵王(キャンセル)~吾妻山 L N川(記) F森 この先まとまった休みがとれないため、 心残したたままだった東北の山へ。 花の季節には少し早いとわかっていたが 1人、車で出かけることにしていた。 1人山行とい…

小川山 6月3日

6月3日 小川山メンバー 84.O原.バンブ日帰りで小川山に行った。今回はクラックメイン。朝一でマラ岩、妹岩方面。はじめに「屋根の上のタジヤン」をアップで登った。朝一のスラブで目が覚めた。アップ終了後、妹岩に行き「龍の子太郎」1p目を登った。トップロ…

アメリカグランドキャニオン・コロラド川下り

4月27日〜5月16日 グランドキャニオン・コロラド川下り Dory ツアー 記:西川 急峻なゴルジュ クラス5のホワイトウォーター ラピッドを制覇した歓声とガッツポーズ オールが川面をかく水の音 乾いた大地にだけ咲く赤いカクタス 18億年前と推定される黒い石…

5月例会(城ケ崎クライミング)

5月21日(日) 84(L)・O原(幹事)・bamboo・hurry・bunbun・take-p・anpanmanI田(記) 5月例会は「岩トレ」ということで、今回は城ケ崎海岸。 城ケ崎海岸周遊単独アタックのtake-pを除いて某エリアにて早速「岩トレ」を開始。 それぞれの課題を胸に秘めた若手3…

坊主川遡行&国見岳

メンバー:T内、I江(記) 5/13(土) 坊主川金山沢遡行 自宅から30分、福岡市内にある脊振山系の沢。近いです。 前夜の雨で増水していましたが、水温・気温共に気持ちよく久しぶりの沢登りを楽しめました。水質は想像していたよりもクリアで、さほど苔の匂い…

三百名山達成のご報告

2017年5月14日、10時50分、熊本県の国見岳に登頂し、日本三百名山を完登した。 1997年4月に北鎌尾根から槍ヶ岳を登り日本百名山を達成してから20年かかった。 いずれもノマドの山仲間がいたからこそできた山行である。感謝。 今回の山行の詳細は、I江さんの…

鳥海山山スキー

2017年、5月12日~14日 メンバー:T山、K子、F森、W田 5月12日朝にK子さんの家の駐車場に集合、3人分のスキーとシュラフ等の装備、4人分の食料を積み込む。すごい量だ。東北道に入り山形から新庄経由で鳥海山祓川ヒュッテに向かう。さす…

明神ヶ岳~箱根湯本へ縦走

5月4日 I田千、O田(記) このところすっかり山から遠ざかっているのだが、、、I田千リーダーから嬉しいお誘いがあり連休2日目に箱根の山をのんびり歩いてきた。 ルート:小田原駅から伊豆箱根鉄道大雄山線で大雄山駅下車→バスで道了尊下車登山口(9時30…

穂高涸沢

穂高涸沢・蝶が岳 2017.05.3-06 穂高涸沢 T島(記)・H野 蝶が岳 I井 5月3日の深夜バスに乗り、翌4日朝に上高地バスセンターに。ここでI井さんと合流し、明神まで一緒に歩く。朝食後、I井さんは一足早くに蝶が岳に向けて出発。T島・H野は本日の行動は横尾まで…

北アルプス 硫黄岳

2017年間5月4日〜6日 メンバー:O村、バンブー 去年O村さんから誘いを受けて、ルートを調査。会の先輩達が硫黄尾根を西鎌尾根へ抜けた記録を見せてもらい、残雪期での山行を計画。半年待っての行動となりましたが、結果は残念ながらの敗退となりました。 伊藤…

GW中の山行

4/30・5/1で奥多摩・タワ尾根から酉谷山を歩き、5/4・5で大菩薩嶺北尾根を歩いた。 タワ尾根は地図読み山行にはよいところ。紅葉の時期がよいかもしれない。 大菩薩は、小菅川、小室川源流を歩いたが、沢登りとしては行けていない。 機会があれば行…

丹沢 ミツバ岳から屏風岩の頭

5月5日 w田単独 ミツバ岳は数年前のミツマタの花が満開時にノマドの仲間達と行ったが雨にたたられ権現山に行く途中で下山した事があった。山北の桜も満開の頃だった。懐かしい思い出である。今回は花も終わっていたが静かな尾根歩きが楽しめた。 ミツバ岳…

至仏山 山スキー

4月30日(日) メンバー:K子、F森、T内、W田 W田記 5月連休の前半に尾瀬の至仏山に山スキーに行って来ました。ここは過去に2回ほど行っていますが、雪の状態等で毎回同じ滑りではありません。今年は雪が多かったせいか、鳩街峠までの道が開通したの…

4月例会山行:三つ峠

写真byたけぞう 「三つ峠山荘前にて。」 「都岳連ルートを登るT島さん。」 「草溝ルートをリードするH山さん。」 「山荘前から見る16日朝の富士山。」 「一般ルート中央をリードするI田奥さん、右は一般ルート右のバンブー。バンブーの頭上がクーロワール…

2017.04.08 丹沢 源次郎沢

メンバー T内、O村、バンブ 天気 雨 計画時点では曇り予想でしたが、あいにくの雨。遡行自体に問題はなさそうなので戸沢山荘まで車で移動。駐車場に着いて準備しているとO村さんのサンダルに早速ヒルがくっついています。書策新道からの入渓でしたが、場所が…

4月9日高千穂の峰

4月9日に九州鹿児島の神社旅行の一環に 憧れの高千穂の峰に登ってきました!! メンバーはws&熊本の友達 感想…最初は霧が凄くてどうしたもんか~ でしたが!途中から霧も晴れ絶景最高!! 二人でキャーキャーと話しながら 楽しいハイキングになりました! …

浅草岳山スキー

2017年4月1(土)~2日(日) メンバー:K子、N牧、F森、W田 w田 記 新潟の浅草岳に山スキーに行って来た。ここの山スキーは2回目だ。以前は2012年にノマドメンバー3名で個人山行を実施した。今回は魚沼市主催のツアー参加であった。 地元…

3月25日(土)、26日(日)赤岳主稜

3月25日(土)、26日(日)赤岳主稜 W田、バンブ、O村、O原(記) 3月25日(土) 行者小屋10時20分出発ー赤岳山頂14時10分ー行者小屋着15時30分 やっと、赤岳主稜に行くことができました。 日曜日の悪天候のため、土曜日登攀に変更。 金曜日…

(鹿島槍もとい)爺ヶ岳東尾根(敗退ッ!・・・で呆けた?)

3月19・20日 T島L・I田♂♀ I田♂記 2泊3日の予定でスタートした計画がすったもんだの末、早朝発の1泊2日爺ッ岳東尾根ピストンに。 メンバーはこのところお馴染みになってしまった練馬三人衆。午前4時に光が丘駅で集合。地元の森林組合に掛け合って車を停め…

唐松岳

L I江、I井 3/17(金) ひとり先行して八方池山荘(1,800m)に前泊。 翌18日(土)、AM4時起床。山荘付近で早朝の撮影を楽しみました。 湿気が少なくほぼ無風、空気がクリアで撮影に好条件。 登山日和だったが、予定していた明日以降の登頂のために丸山付近で引き…

3月例会山行 ダイジェスト版

3/11・12 A班:W田・I井・バンブー・W田幸・O村・たけぞう 3/12 B班:T島・I田夫妻 スノーマウントの作成についてはたけぞうのブログを参照。 「A班メンバー」 「スノーマウントの雪山作成中」 「1時間強でとりあえず完成」 「居住性を高めて2名が宿泊」 「…

3月例会山行の下見

4日、絶好の春山日和で、下見してきました。 今年は予定通り実施できそうです。 会員には改めて掲示板でお知らせします。 「除雪終了点。バックは茂倉岳」 「クロガネ沢出合付近」 「復路の林道から見る清水嵓。12日の日帰りならここか。」 「武能岳西尾根…

2月例会スキー班

メンバー:K子、F森、N牧、H井、H野、N川、W田、(ゲストN川氏) 2月25日~26日 スキー班は前日朝に岩鞍スキー近くの民宿に集合、支度をしてスキー場に送迎してもらう。リフト券購入段階で明日の対応を相談する。明日朝食後こちらを出ても登山…

2月例会山行:上州武尊山

メンバー:I田夫妻・W田幸・たけぞう 25日に群馬健康ランドで仮眠し、26日はゲレンデトップを9時スタート。 途中休憩1回の2時間15分で山頂を踏むことができた。 いろいろ経験でき、これぞ雪山山行となった。 「1/26の沖武尊山。晴れていればこうなる。」 「…

四国:石鎚山 ダイジェスト版

2月18日 たけぞう単独 コースタイム 成就社1010八丁1030前社森1135-1150夜明峠1215二ノ鎖小屋1250-1305 弥山1340-1350二ノ鎖小屋1410-1430夜明峠1450前社森1505八丁1550成就社1620 「前社森より、左:弥山、右:三角点峰」 「夜明峠」 「石鎚山稜線」 「…

城ヶ崎クラッククライミング

2月11.12日 城ヶ崎クラッククライミング参加メンバー 84(記)O原二週連続の城ヶ崎。初日は漁火ロック、二日目はあかねの浜で登った。前日に雪が降った影響を心配したが、岩は染み出しもなくカラカラで快適なクラッククライミングとなった。春に向けてまだま…

2月12日大菩薩嶺

2月12日(日) メンバーWS&蓼科居候仲間2名 コース 丸川峠登山口9時スタート~上日川~雷岩12時30分~大菩薩嶺~大菩薩峠~上日川~裂石4時到着。 天気も良く最高のハイキング日和。 同行者2人とウキウキハイキング! 雷岩では虹に見える何かが映っていた! …

THE WAVEに行ってきました

THE WAVEに行ってきました。 THE WAVEは、2003年に、ある写真家によって発見され、その写真が世界中で次々と賞を受賞し、また評価されたことから一躍有名になったそうです。場所はラスベガスから車で3、4時間のところにあるユタ州とアリゾナ州の州境、パリ…

2017.02.04 城ヶ崎 クライミング

メンバー 84、O原、M田、バンブー記 城ヶ崎は好天で暖かく、日中は半袖でも過ごせるほど。フナムシロックに行きましたが、盛況で4パーティほどクラックを楽しんでいました。 結局、日暮れギリギリまで遊びました。 M記 はじめてのクラック。84にテーピングの…

上州武尊山の偵察山行

1/26 単独 偵察での知見を書く。 たけぞうブログも参照されたし。 ① ゲレンデトップ~剣ヶ峰山:トレースあるところで、登り1時間(ワカン)、下り30分(アイゼン) ② 剣ヶ峰山~1975m峰:アップダウンを繰り返し進む。行き、帰りとも1時間(アイゼン) ③ 19…

飯能 阿寺 RCT

メンバーM田、O村、K林、バンブー飯能の阿寺でRCTを実施しました。M田さん、K林さんはスラブでアップ後、興味の湧いた課題に打ち込んでいたようです。O村さん、バンブーは其々2本登った後にロープワークを実施しました。めたろうを登るK林さんホッコリ中〜〜

2017年1月例会

1月15日(日)参加者:H野、H井、I井、K子、N牧、W田、W幸、T内、バンブー、K林、O村、H野夫妻、I田、S竹、N尾、U松、O田(ゲスト)、S本(ゲスト) 1月例会はT野さんが担当幹事で高尾山一丁平で豚汁パーティでした。当日は今年一番の寒…

1月7日(土)木曽駒ケ岳

3連休仙丈ケ岳の予定が天候により、女子二人による日帰り木曽駒に変更となりました。 金曜日の夜にバスタ新宿に集合して駒ヶ根まで。 その日はワンカップ(私は)をがぶがぶっと飲んで駅にて就寝。 翌朝、始発バスにて出発。 バスはがらがらでしたが、菅の台…

雲取山から石尾根を縦走

6・7日 たけぞう(単独) 雲取山は標高2017.1mで、西暦年の標高の山として一部では盛り上がっている。 今年限りという西暦年の記念標識が建てられ、雲取山荘では記念バッジを1万個作成して宿泊客に配るという。 当初は、雲取山から長沢背稜の酉谷山を経由す…

今年最初の歩き大山

1月4日(水)W田単独 元旦からの酒と正月料理で体がすっかり重くなり、トレーニングジムの運動位では元に戻らないと思い、少し歩いてくることにした。コースは鶴巻温泉駅-登山道入り口-吾妻山-善波(弘法山と高取山分岐)-念仏山-高取山-浅間山付近-蓑毛越…

1月2日~3日夜叉神~鳳凰薬師岳&観音

1月2日~3日 メンバーはWs そしていつもお世話になっている蓼科山荘の小屋番さんと同じく山荘の 居候仲間と蓼科山頂ヒュッテの小屋番さんという頼れる仲間と冬の鳳凰に行ってきました 1月2日 朝7時に夜叉神駐車場で待ち合わせ! 雪は杖立まで全くなくびっく…

年末 南八ヶ岳

12/28-31 南八ヶ岳/I江 記前夜八ヶ岳山荘の仮眠室に泊まる。2,000円で布団暖房付き、別途500円で風呂も入れる。とても快適だった。28日朝、美濃戸は雪がうっすら、行者小屋に向かう。10:30行者小屋着。この日は赤岳鉱泉泊りだが、このまま鉱泉に行っても時間…

12/26 木曽駒ヶ岳

I江 記南八ヶ岳に向けて足慣らしと状態を確認する為木曽駒ヶ岳に行って来ました。テント泊を予定していましたが午後から翌日にかかて悪天候予報の為、午前のみの日帰り山行に変更。千畳敷カールの登りを経て、伊那前岳へ足を延ばすがアイスバーンに強風だっ…

強風、青空、天狗岳♪-12月29日~31日-

L /T島、K林、H野12月29日に茅野駅からバスで渋ノ湯ヘ。 バスを降りて対岸の斜面を登り、パノラマコースとの分岐手前で休憩をとる。雪山テント山行の荷物は重い。 14時すぎに黒百合ヒュッテ到着。テント設営の手続きを済ませて、寒風の中でテントを張る。 料…

2016.12.30-31 八ヶ岳 アイスクライミング

メンバー:W田、I江、バンブー (写真提供w田) W田さんにお願いをしてアイスクライミングのレクチャーをしてもらいに八ヶ岳へ行ってきました! 12月30日 W田車で9時前に八ヶ岳山荘の満車状態の駐車場に到着。美濃戸山荘、北沢経由で赤岳鉱泉まで歩く。テン…

木曽駒ヶ岳・冬 

12/24・25 石田夫妻・たけぞう 「千畳敷カール。左・極楽平、右の鞍部が乗越浄土。」 「乗越浄土にて。中アデビューの石田夫妻」 「宝剣岳と天狗岩」 「宝剣岳へクラストした斜面を登るが、その後敗退。」 「木曽駒山頂にて。旦那はテントキーパー」 「強風…

2016年雪上訓練

w田 記 今年も恒例の雪上訓練を谷川岳スキー場で実施した。 昨年の雪訓は谷川も雪不足で、雪のない岩稜の上をアイゼンで歩いたが今年は雪も豊富で思い切り雪と戯れることが出来た。谷川岳天神平スキー場は雪訓の山の団体で一杯であった。例年来ているがこれ…

広沢寺アイゼントレ

谷川岳は凄い雪で雪上訓練期待できますね。さて我々は広沢寺でアイゼントレでした。w田幸は風邪のため休場。w田佳、バンブー、K林の3人でやって来ました。 今日の広沢寺は超混み状態でアイゼントレやクライミングの団体がひしめいていました。プレゼント…

谷川岳天神尾根

11日 たけぞう・O原 上越線は沼田を過ぎると雪景色になり、水上はやや吹雪いている。 上毛高原から来たバスはほぼ定刻にロープウエイのプラザに到着。 ゴンドラは間引き運転であったが、9時20分には天神平に降り立つ。 登山者のトレースの途中に雪上車が止ま…

富士山雪訓下見

たけぞうさんとw田の二人で富士山雪訓が可能か下見に行って来た。残念ながら11月後半に降った雪はすべて融けていて雪訓が出来る状態ではありませんでした。 佐藤小屋前 本日休業です。 こんな状態。

安達太良山

日時 :12月4日(日)~5日(月) w田、H山チカチャン、H野さん 雪が本格的になる前の安達太良山に本当の空を見に行って来た。東北道二本松で降りる前に全体の山容が見渡せたが、頂上付近の一部が雪で白くなっていた。登山口の安達太良高原スキー場に…

12月4日日和田RTC

12月4日(日) 日和田での岩トレ メンバー I田夫妻、H山さん、F見さん、 K林さん、たけぞうさん、W田S記 女岩も男岩も混んでいそうなので まずは、テスト岩?にて I田Dさんによるクライミング基礎講座!! 支点の作り方、ダブルロープによるリードクライミ…

11月例会山行・ボッカ訓練

11月27日 メンバー:T島L・W田・I田夫妻・T内×2・W田幸・O村・K林 コース:奥多摩~大休場尾根~本仁田山~花折戸尾根~鳩ノ巣 「大休場尾根にて、新会員のK林さん」 「本仁田山にて、先着隊。バックに富士山が見えている」 「本仁田山直下にて、I田…

由布岳

11/23(水)由布岳(大分県)メンバー 入江 久しぶりの登山は、由布岳。正面登山口より登り2時間半でマタエという頂上付近の分岐に到着。コースタイムよりかなり遅め。五合目よりガスガスで完全雲の中のため、お鉢周りはせずに、東峰まで空身で登るだけに留め、…