山人ノマドの活動報告

東京都山岳連盟加盟の山岳会、山人ノマドのブログです。会員の山行記録、会の行事などを紹介していきます。

山梨百名山・貫ケ岳&高ドッキョウ、おまけに白鳥山

byたけぞう 山梨百名山は南部町に6山ある。マイカー登山者は樽峠から1日で2山ピストンするが、車を持たない小生は2019年11月以来のテント山行で実施した。23日、こだま709号で三島から東海道本線・身延線を乗り継ぎ十島に降り立つと運賃100円の町営バスが待…

3月21日北横岳ピークハント

3/21日 メンバーWS,KC 久しぶりの会の仲間との山行。 アイゼン故障のアクシデントもありましたが、 久しぶりの仲間との 楽しいスノーハイキングになりました! アクシデント、まさかのアイゼンバンドが ちぎれる。なんとか穿けるよう試行錯誤。 トータル何時…

会津磐梯山山行

会津磐梯山ピークハント Wsは6/7、8に登山学校の仲間四人と日帰りピークハントに行ってきました! 相変わらず体力不足を痛感した山行になりましたが、 天気も良く仲間にも助けられた山行になりました! 女性2名は、ずるしてリフトで標高稼ぎます! 男性二人…

2/21(日) 岐阜の金華山ハイキング

2021年2月21日 ノマド名古屋支部 (か)記 コロナ騒動もあるのだけれども、自分自身の登山への意欲がわかずに1年以上経過してしまいました。 そんな中、別件で今月の14日に岐阜に行きました。名鉄電車で岐阜駅に向かうこと約1時間。思っていたよりも早く…

2月13日日帰りアイスキャンディ

今週も運動不足解消ということで、 八ヶ岳ブルーが最高の 赤岳鉱泉アイスキャンディで アイスクライミングにチャレンジしてきました! いつものメンバー 登山学校のスタッフのメンズ二人は スイスイ登っておりました。 私はアイスは二回目。 バイルの使い方…

2/6日 鍋割山ピークハント

Wsは運動不足解消の為に久しぶりに 鍋割山登山に行ってきました! メンバーは仲良くさせて頂いてる 登山学校のスタッフさんやその家族! メンズ二人はハンデとして 10キロ以上の水ボッカなはずなのに、 たまに走ったりしてました。 私はヘロヘロだったのにさ…

丑年の初詣トレッキング

たけぞう 明けましておめでとうございます。 4日、鹿野山神野寺に初詣に行った。君津駅からマザー牧場直行バスに乗り、山の上ゲートに到着。ここから関東ふれあいの道の千葉県「25九十九谷をたどるみち」を行くのだが、終始車道歩きだ。春日山バス停から鳥居…

八重山紀行(2)西表島にて

23日、小雨。これまでずっと欠航が続いていた西表上原航路で西表島に行く。石垣港-西表上原港の往復運賃は@3970だが、GoToトラベルの共通クーポン券@3000を使用。波の高い東シナ海を40分走る。上原港からは浦内川観光の送迎車で浦内川乗船場へ行く。10時…

八重山紀行(1)沖縄県の最高峰・於茂登岳に登る

たけぞう 2012年3月、Timtam代表のM氏との西表島横断に出発する間際に父が緊急入院して逝去。断念した山行のリベンジである。コロナ禍の我慢の3週間明けをねらって企画したもので、peachの成田-石垣直行便利用の石垣島4泊5日の旅。八重山諸島はずっと天気が…

2020.12.12 富士見高原~西岳~編笠山周回

2020.12.12 富士見高原~西岳~編笠山周回・K島記 真っ暗で駐車場に少し迷うが、富士見平高原に5時半過ぎに到着。ネット上の写真に助けられて登山者用の駐車場へ。1台無人の車があるだけだった。 夜明けを待とうかとも思ったが、もう少しで明けると思いゆっ…

鍋割山を経由して小丸尾根で鍋焼うどんを

11月22日(日) W田、T島、H野(ゲスト) 渋沢駅発7時18分のバスに乗車して大倉へ。バスは超満員。大倉バス停にも人は多い。 大倉から長い林道を歩いて二股に行き、堀山の家方向に向かうH野さんとはここで別れる。ここから後沢乗越への登り口をめざす。…

山梨百名山を3つ踏破

昨年、今年と何回か企画するが雨で流れた山行をやっと実施できた。3連休初日、あずさの窓側の席は満席なので、臨時特急のかいじにすると、ガラガラであった。甲府からタクシーで観音峠に向かう。ここから茅ヶ岳・金ヶ岳へ向かう人もいる。登山口から45分で、…

ぐんま百名山・有笠山&稲包山

高岩山行と連ちゃんになるが、四万温泉の宿が予約できたので、計画を遂行する。15日、さすがに朝一の普通列車は厳しいので、高崎まで新幹線を利用し、吾妻線の中之条で下車。沢渡温泉行きのバスの接続がよい。終点の沢渡で降りると、目の前にごつごつとした…

ぐんま百名山・高岩

メンバー:K島・W田幸・Y本・たけぞう 高田馬場6時40分集合で、関越・上信越道を走り、碓氷軽井沢ICで降りると、目の前に高岩が聳える。東登山口から見る高岩がいい。西口登山口を9時50分に出発。稲村山に続く道から赤テープを頼りに高岩・雌岳に続く登山…

干支の山歩き・子ノ泊山

たけぞう 今西錦司の十二支会が始めた十二支登山の「子」の山が三重県の子ノ泊山である。気になる山のひとつであった。今年も埼玉の子ノ権現に登っているが、長年の課題が消化できた。当初は、もう1つの1等三角点峰の高峰山も考えていたが、9kmの林道歩きと…

10/31日~11/1小川山キャンプ+?

10月31日~11/1日に 登山学校の仲間とwsの四人 で小川山にキャンプ行ってきました 私はキャンプがメインで笑 だらだらモードでしたが、やはりクライミングに つれてかれました笑 初日はマラ岩?の一番簡単らしい川上小唄? えっ?簡単? 普通に高度あって怖…

ぐんま百名山・四郎岳

当初、日光湯元と鎌田間の季節運行バスと丸沼温泉の宿泊利用で企画したが、宿の予約がとれず日帰りとなった。行きは利用できるバスがなく鎌田からタクシーで丸沼温泉へ入り、帰りは17時7分のバスに乗るコースタイムぎりぎりの計画で、結局、四郎岳のみで燕巣…

10月24日日和田山アイゼントレ

メンバー WS と登山学校の仲間2名 冬に向けてアイゼントレをやりたいって事で 急遽日和田山に行ってきました! まあクライミングの苦手な私は相変わらずのヘタレぶりでアイゼントレ登るにもまあ時間かかる(^_^;) トップロープと言われても怖い((( ;゚Д゚))) …

笹子雁ガ腹摺山―2時間の急登の後のごほうびの富士山と純米大吟醸酒―

2020年10月18日 T島 山梨県の中央線沿線には雁ガ腹摺山は三山ある。大峠の近くの雁ガ腹摺山にはすでに登っている。今回は笹子雁ガ腹摺山に行くことにした。 8時36分に笹子駅に降り、身支度を整えて歩き始める。30分ほどで登山口に着いたが、ちょうどその時…

GoToトラベルキャンペーンを利用して四国遠征

たけぞう 計画のきっかけはM.O.Cの秋のイベントスケジュールで、稲叢山と奥工石山のトレッキングが土日で参加できるのを知ったことであった。まず、交通手段として1か月前にサンライズ瀬戸のキップを手配し、宿もモンベルクラブ会員の特典が利用できるさめう…

陣場~高尾山ハイキング

ちょっと暇になったので、wsは近場でハイクということで!陣馬山~高尾ハイクをしてきました! バスも盛況でした! 登山口9時出発~高尾山口15時 休憩 明王峠10分 景信山40分 城山30分 休憩合計1時間20分 行動時間 4時間50分 久しぶりのハイク。地味に疲れ…

滝を5つ見て馬頭刈山に

2020年9月13日 T島、Y井 沢登りを予定していたが午後から雨の予報もあったので、滝見物を兼ねて尾根歩きとした。 まずは東京で唯一「日本の滝百選」に選ばれているという払沢の滝へ。武蔵五日市駅からのバスに乗り、9時30分ごろ本宿役場前で下車して歩き始…

9月5日四十八滝沢 

メンバー Wsと仲間3人 9月5日 四十八滝沢登りにWsは登山学校の仲間たちと 行ってきました。 11月から運動も登山もしてなく 行かない方がいいかなあと思ったけど 体力どのくらい落ちたかわかるから行こうといわれ 無理なら無理せず撤退オーケーということで…

裏高尾沢歩き

8-29日 メンバー O原 W田 裏高尾小下沢沢歩き 急遽どこかにいきたいねって事で近場で涼のとれる 裏高尾へ! 暑い中、腰まで水に浸かるとひんやり気持ちいい。 水も綺麗だし、だらだら話ながらのんびり散歩! 夏の低山に行くときは沢歩き良いねと二人で話す。…

燕岳 2020.08.20 – 21 

2020.08.20 – 21 燕岳 // O原記 日本アルプスで一番と言っても良いくらい人気のある燕岳へ。 燕山荘のテン場の予約が2泊取れたので、のんびり稜線を楽しむ定着型です。 道の駅で仮眠をとって6時半頃に登山口へ。木曜日にもかかわらず、第一駐車場は満杯で、…

小ゴルジュを通り小滝の連続を見ながら棒ノ折山に

2020年8月16日 T島 毎日35度の暑さが続く中、涼しさを感じられて短時間で登れる棒ノ折山に行くことに。 飯能駅からバスに乗り、さわらびの湯のバス停で下車。舗装道路の照り返しをさけつつ名栗湖ダムを渡って白谷沢の入口へ。ここの道標にわらじがかかって…

沢筋を登り降りしての畦が丸

8月9日 T島、Y井 新松田からのバスは満員だったが、大滝橋では我々以外に1名が下車しただけだった。ここから林道を大滝沢沿いにすすむ。山道に入ると左手の大滝沢が木々の葉の間から輝いている。堰堤や小滝からの飛沫も感じられる。 堰堤から流れ落ちる 2…

滝を見ながら大岳山に

2020年8月2日 T島 梅雨があけた8月2日、足慣らしと涼を求めて大岳山にいくことに。 大岳鍾乳洞バス停から大岳沢に沿って大岳鍾乳洞までの林道を進む。鍾乳洞の先の崖にはイワタバコとみられる花が一面に咲いていた。 イワタバコ? 山道をすすみ小滝を見てか…

ぐんま百名山77、78・王城山&高間山

2020年4月3日 たけぞう単独 週末外出自粛の折、平日のお散歩で32000歩強歩いた。2013年10月、吾妻渓谷の紅葉を見に来たときはまだ川原湯温泉の新駅は未完成であった。3日、JR吾妻線の列車は岩島駅を出ると、旧線から架け替えられた軌道を走り長いトンネルを…

ミツマタ満開!檜洞丸

2020.3.22(日) T島(L)、N川、Y川(記) 檜洞丸に行ってきた。 3月なのに初夏の陽気で、久しぶりに汗をダラダラかきながら ひたすら階段を登り、急な下りで麓までおりて、すっかり体が鈍っていることを実感した。 8:50 西丹沢ビジターセンター 12:0…