山人ノマドの活動報告

東京都山岳連盟加盟の山岳会、山人ノマドのブログです。会員の山行記録、会の行事などを紹介していきます。

箱根外輪山 明神ケ岳 - 明星ケ岳縦走

2019年3月17日(日曜) T島、S竹、ノマド名古屋支部 (K) 記 大雄山駅のバス停にて(ビール工場には行きません、あしからず) 約20年ぶりの箱根登山となりました。ノマドに入会する前、最初に登った山です。 小田原駅の連絡通路(コンコース)に8:30集合。伊…

インドアクライミング In GIRIGIRI

3月16日(土) 於:クライミングジムGIRIGIRI 記:大 暖かい日差しに誘われて、ようやくエンジンが掛かり始めたharryと待合せ。開店と同時にジムに入ってダラダラとストレッチしてると思わぬお二人が。 新婚のK島さんご夫妻のご登場! Tちゃんのビレイで…

名古屋市の最高峰、東谷山の登山に行ってきました。

2019年3月12日 ノマド名古屋支部、(K) 記 NHKの「さわやか自然百景」、3月3日の放送で取り上げていたのを見て、行ってみたいと思い計画しました。美濃から延びる丘稜の末端にあたり、野生動物もたくさんやってきて生息しているとのこと。 山自体は以前から…

詰めが核心だった奥多摩の倉沢谷長尾谷-結果としての15時間行動-

2019年3月10日 てら(L/記)、T口 3月10日(日)の快速ホリデー奥多摩号の乗車客は少なかった。午後からは雨の予報となっていたからだろうか。奥多摩駅8時35分発のバスに乗って倉沢バス停でおり、林道と山道を1時間ほど歩く。沢沿いに導くハシゴを降りたと…

例会山行下見

9日、例会山行の下見をしてきた。越後湯沢9時発のシャトルバスで八海山スキー場に10時前に到着。ところがロープウエイ運転見合せ中。どうりで、ゲレンデには人影がなかったはずだ。山麓散策のため路線バスに乗った途端ロープウエイは動き出した。山口の八海…

手近なアルプス、飯能アルプスで6つの山を縦走

2019年3月3日 T島 この時期には北アルプスに行くのはまだきついので、手近なアルプスで足慣らしということで、飯能アルプスへハイキングに。 家を出た時はくもり空、8時20分ごろに吾野駅を出発。駅の左手すぐで線路の下をくぐり、墓地の左脇の山道の急坂を…

ひざぐらいまでのラッセルで楽しんだ尼ケ禿山

2019年2月17日 たけぞう(L)、T島(記) 先の入笠山での雪上訓練は雪が少なくていまいち未消化だったことから、雪がたっぷりある玉原のスキー場近くの尼ケ禿山で雪上訓練の復習もしつつ、スノーハイクをおこなうことになった。当初4名の参加予定が、急な事情が…

塔ノ岳で綺麗な霧氷

2019年2月10日 T島(L)・T口・Y川(記) 連休初日、東京に大雪が降る予報したので翌日はお天気の中真っ白な丹沢で雪山を体験出来ると期待しておりましたが、予想に反して雪はわずか・・・でもとても綺麗な霧氷に覆われた景色を堪能できました。 お天気…

1月例会山行:ビーコン捜索実習

1/20 T島・I田善・O村・Y川・たけぞう(幹事) 今年の雪訓はビーコン捜索主体ということで、富士見パノラマリゾートの入笠湿原で実施することにした。12日、列車組が八王子駅に集合すると、Y川さんから入笠山には雪がない旨報告を受ける。幹事の情報収集ミス…

冬の陽射しの中南高尾縦走

2019年1月14日 Y川 今日は一人で山を歩いてきました。怖がりのためなかなか一人で初めての山を歩くことが出来ず、馴染みの陣馬山~高尾山の縦走にしようと決め、登山計画書を書き始めたとき・・・地図を見ながら目に付いたのが南高尾にある草戸山。以前から…

1月の谷川岳

1月12日 たけぞう 例年12月実施の谷川岳雪訓を1月にやるというので、12日、下見に行った。 今日は風も弱く絶好のアタック日和だ。天神平のゲレンデを9時50分に出発。 1月の谷川岳は初めてで、巻き道は雪に埋まり通れない。 「天神平」 上級者コースの右端の…

九鬼山で低山の楽しさを再認識!

2019年1月5日 Y川(L/記)、T島、友人1名 やっぱり新年なので大きい富士山をみたい!と思い、秀麗富嶽十二景、九鬼山(クキサン)に行ってきました。 禾生(カセイ)駅から大月駅まで歩く、電車だけで行けるお手軽な山だと思っていましたが、低山の面白さを…

山始め・沼津アルプス

新年明けましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いします。 1月3日 たけぞう・F森 3日、新日本百名山の97山目の鷲頭山に登るべく、沼津アルプスに行ってきた。 JR沼津駅でF森さんと合流し、8時40分、駅から歩く。 狩野川に架かる黒瀬橋で振り返る…

年末の天狗岳

2018年12月30日-31日 T島(L)、Y井、Y川(記) 2018年最後の日、ずっと行きたかった天狗岳、 まさか自分が冬に天狗岳に登ることになるとは思ってもみませんでしたが ぐるりと見渡せる雪の絶景を堪能してまいりました。 渋の湯の橋を渡ってすぐにアイゼ…

あられ舞う西丹沢の畦ケ丸(1292㍍)-初冬期無酸素南東稜(権現山尾根)登頂成功-

2018年12月14日-15日 T島(L/記)、F森、N川、W田、ゲストT口 アイランドピーク6180㍍登頂の記事のあとに何ですが…、ノマド備品の大テントを使って忘年(鍋)山行した報告です。 14日(土)、11時30分にW田車で新松田駅から西丹沢野ビジターセンター…

11月23日~12月13日 ネパールアイランドピーク。

行程は割愛します。 カトマンズより飛行機でルクラ そして高度順応としてまずは カラパタール5550㍍に登りにいきました! そしてカラパタールよりチュクンに! チュクンより アイランドピークベースキャンプ。 アイランドピークベースキャンプは 約5100㍍。 …

房総・烏場山&亀岩の洞窟(濃溝の滝)

12月8日 たけぞう(記)・F森 西船橋でF森車にピックアップしてもらい、富津館山道路を走り、終点の富浦ICから一般道を行く。道の駅和田浦の先の南房総市の無料駐車場に車を止めて、花嫁街道入口の登山口まで1.5kmほど車道を歩く。当初、JR利用で考えていた…

静かな山歩き 12月1日 川苔山

静かな山歩き 12月1日 川苔山 O原記 O田さんと二人旅です。 夜に予定が入っており、私の近場にしていただき川苔山に歩荷のつもりで行きました。 しばらく山に入っていなさすぎるので、 直前で怖気づいてお水を10キロちょい程度、かなり控えめに・・・ 9時前…

於茂登岳(525.5m)

於茂登岳(オモト岳)ハイキング (F森記) 2018/11.29 石垣島観光の合間に登って来ました。 レンタカーでしたので宿の方に登山口をきいてナビに入れました。 登山口まで車が入りました。 山頂までこんな登山道。 蝶です! 1時間15分で山頂 笹が生茂って…

40年ぶりの十文字峠越え

小生のブログに写真のアップロードができないので、こちらで報告する。 78年5月、栃本関所跡を9時に出発し、十文字小屋17時15分着の記録が残っている。翌日は股の沢林道を歩き川又に下山した。当初、シャクナゲの季節にと考えていたが、ボッカ訓練を兼ねて、…

晩秋の長沢背稜-ブナの続く緩やかな尾根、「掲示」に驚かされ-

2018年11月24日~25日 T島(L/記)、F森 前回は石尾根に行ったので、馬蹄形につらなる北の長沢背稜に行くことに。前回の石尾根に同行してくれたF森さんが今回も前半の本仁田山とコブタカ山まで同行してくれた。 コブタカ山の先の大ダワからは、ノコギリ尾根と…

破線ルートを楽しむ

2018年11月25日(日) L W田 N川(記) 紅葉の秋の3連休。 W田企画の丹沢ちょいバリ企画に参加した。 新松田駅 ー 寄バス停 ー シダンゴ山 ー 林道秦野峠 - - - 日影山 - - - - 秦野峠分岐点 ー 丹沢湖バス停 コースタイム 6時間50分 新松田駅集合。 狭…

2018年度総会

総会お疲れさまでした。 その後の懇親会も有難うございました。 また、来期も宜しくお願いしますねっ!

Yosemite National Park

2018.11.2 〜13yosemite climbingメンバー 84 他会2名以前から行きたかったクライミングの聖地、ヨセミテ国立公園へ行きました。2日サンフランシスコ国際空港からレンタカーで出発。この日はマーセドの街のモーテルに泊まる。翌早朝、ヨセミテ国立公園入り。…

11月例会山行 奥多摩六ツ石山

奥多摩六ツ石山 2018・11・11 ボッカ訓練&ハイキング (L)T島・N牧・バンブー・F森(記) 奥多摩駅8:21着電車にて集合 8:35発丹波行きバス乗車~水根下車 コース 水根~トオネクボ~六ツ石山~(石尾根)~稲荷神社~奥多摩駅 11月幹事T島さんのお声…

新・日本百名山を歩く

10月は、岩崎さん選定の新・日本百名山を 福島・霊山 青森・大尽山 東京・天上山 と歩いた。報告は小生のブログ(http://d.hatena.ne.jp/takeuchi440/)参照。 今後は、 静岡・鷲頭山(沼津アルプス) 千葉・烏場山(花嫁街道) を富士山が見える快晴の日に…

千が沢の石津窪-こじんまりしつつもいろいろ工夫をして登ることができて楽しめる沢-

2018年10月21日(日) Tera(L/記) バンブー 例会山行の沢班は石津窪を遡行するために、武蔵五日市駅から上養沢行きのバスで、十里木で下車し、荷田子に向かう。荷田子峠を越えて盆掘林道に出るはずだったが、荷田子峠からの下山路はあまり踏まれてなく時間を…

10月例会山行 奥多摩・戸倉三山

例会山行 奥多摩・戸倉三山 (2018/10/21) ロングコース班(L)わ田・おか田・にし川・はり山・ふじ森(記) 元郷バス停~臼杵山~市道山~入山峠~今熊山神社~今熊バス停~八王子駅 武蔵五日市着6:58の電車にて集合。 中央線の車窓から真っ白な富士山が…

鳳凰三山の薬師岳へ-素朴な山小屋の炬燵でまったり-

2018年10月14日~16日 Tera(L/記)、H野 台風で2回中止になった鳳凰三山を目指して、10月14日の朝、新宿からスーパーあずさに乗って甲府駅へ。夜叉神峠入り口まではバスに乗る。夜叉神峠までの道は広葉樹とカラ松林の道で明るい。峠までは10数人が登って来た…

9月例会山行バリ班(小同心クラック登攀)その2

写真の追加等です。 by大 1ピッチ目リードのバンブー 2ピッチ目終了点間近のM明 小同心班集合写真 赤岳鉱泉談話室にて 赤岳鉱泉をバックに 今回もまたもや直前に風邪を引いてしまい、体調は万全とはいかなかったが幸いにも高度障害は全くでなかった。 バ…