山人ノマドの活動報告

東京都山岳連盟加盟の山岳会、山人ノマドのブログです。会員の山行記録、会の行事などを紹介していきます。

ムンター・ミュールの仮固定その2

実際にムンターヒッチで懸垂下降時の仮固定をイメージしました。 万が一でも仮固定での作業が想定される場合にはカラビナを直接ビレイループに掛けるのではなく、デイジーチェーンやセルフビレイコード等を介することをお勧めします。 今回は安全環付カラビ…

ムンター・ミュールの仮固定その1

ムンターヒッチ(イタリアンヒッチ)のミュールノットでの仮固定です。 その1では「ロープの結び方」に重点をおいた写真にしました。 ①ムンターヒッチ カラビナは安全環付、制動側のロープ(下向き)はゲートの反対側を通るようにセット ※写真のようなHMS型…

3月31日~4月1日・残雪の天狗岳

3月31日~4月1日・天狗岳 WS、O原記 久しぶりのお山です。。。(雪山はシ-ズン初) せっかくなのでテント泊しましょうと、 今の私がいけそうな場所だと天狗岳がちょうど良いと思いました。 金曜発のあずさで茅野駅前のビジネスホテルにて、WSと合流。 翌朝…

2018.03.31-04.01_日白山・タカマタギ

メンバ : 寺島 / バンブー / O村(記) 暑かった。1月の腰ラッセルが懐かしい。シャバシャバの雪は好きじゃないが、天候に恵まれた山行だった。ぐるっと360度見渡せる景色が良い。来年も遊びに来たいな。 このバス停で下車して、まずは目の前の鉄塔に向かって…

頚城・放山速報

25日、たけぞう(単独) 北陸新幹線とシャルマン火打スキー場のシャトルバスを利用しての日帰りスノーハイク 「放山山頂からの火打山・焼山」 「鉾ヶ岳・権現岳」

2018.3.17-18 上越 シシゴヤの頭

三月例会は上越にて、スノーマウントのテストとシシゴヤの頭への登山です。 日曜の天気予報が微妙な様子でしたが、直前で好転し、快晴の二日間でした。 1日目。土樽からコマノカミ沢までアプローチして、スノーマウントを設営。2回目なので大分要領を得まし…

奥多摩の鋸山・大岳山-吹き上げる風に春を、凍った登山道に冬の名残を-

3月4日 tera(記) 、たみさん 「奥多摩に春を探しに行きませんか」のよびかけで奥多摩駅に集合したのは”精鋭”2名。9時に駅前を出発し、昭和橋をわたって愛宕山を登る。急な石段を登っていくと五重の塔が見える。愛宕神社に参拝し、一度林道に出てから鋸尾根に…

2018.02.17-18 2月例会山行(登山班)

メンバ : (A班)寺島/バンブー/O村(記), (B班)たけぞう コース : 湯檜曽→湯蔵(ゆのくら)山→ホワイトバレースキー場 最近は、山行に行くと記事を書く機会をいただく事が多い。今回も例会幹事、A班リーダーという立ち位置から、言われても良いようにそれなりに…

2018.02.03-04 城ヶ崎

84と2人で城ヶ崎へ。2018.02.03風は無いが曇り空。日が無いと城ヶ崎でもやっぱり寒い。浮山橋には他に2パーティいて、自分が登っている最中にスコーピオンをトライしていた方が完登したらしい。いつか登れるといいな。・トラベルチャンス各駅停車、核心を何…

セカンドレスキュー時のカウンターラッペル

石田大 1月の例会山行で少し試したセカンドレスキュー時のカウンターラッペルの手順、和田さんに頂いた資料をもとに自分なりにまとめてみました。 シチュエーションとして大雑把に、 「自動ブレーキ機能付ビレイデバイスでセカンドクライマーを確保中、クラ…

2018.01.27-28 白毛門

メンバー : O村 / バンブー 結果から言うと、高度800mにも届かなかった。目的地が遠い...。思う事はいくつかあるが、大きくまとめると、雪山のことは雪山に行かないとわからない、と言ったところか。1月はこれで終わってしまったが、雪のシーズンはまだ続く…

1月例会山行 高柄山 

1月例会山行 1月21日(日) 尾根班 L W田 U松 K尾 O田 N川(記)ゲスト H内 中央線・四方津(しおつ)駅から 新大地峠~高柄山(733m)~新矢ノ根峠~ 御前山(484m)山頂で岩班と合流 ~ 上野原駅 4つ先の高尾駅まで移動 反省会 H野さん葬儀から合…

1月例会山行・鶴島御前山東南稜

メンバー:I田(登山靴)&たけぞう(クライミングシューズ) T内&O村(冬靴にアイゼン) 暖かくてのんびりとした2時間ほどの登攀であった。 終了点から10分ほど歩くと、祠のある登山道に出て、その先が御前山山頂。 山頂にて、youtubeの動画にあったシング…

1月集会 雪崩机上講習会

多田さんより紹介いただい本です。 上二つ、多田さんのお勧めです。 3つ目は最近出版されたようですが 少し専門的すぎる部分もあるので、 読みにくいかも(?)しれないとのことです。 真ん中の本は、昨年3月栃木県、冬山登山講習中に 起きた雪崩事故の検…

2018.01.13-14 荒沢山

メンバー : O村 / バンブー 先週の白毛門偵察に続き、今週は荒沢山。清水トンネルの先はもっと雪深いと思っていたが、先週と変わらない様子。先週歩いた感じから8時間くらい掛かるかもしれないと予想していたが、登り4時間半、下り1時間だった。雪が降ったり…

1月4〜5日 西穂独標

1/4-5 西穂高独標 (I江)新穂高ロープウェイより。3日、強風でロープウェイ運行停止(平湯温泉泊)4日、フカフカの新雪に囲まれて西穂山荘へ。そのまま山荘をやり過ごし、丸山方面へ向かう。風が強く視界もあまりないので、丸山過ぎた辺りで引き返す。明日の好…

年末山行 12月30日-1月1日 蝶ヶ岳

12/30-1/1 蝶ヶ岳 メンバー:I江、I井12月30日、上高地釜トンネルより3時間歩いて、山のひだや泊。15名くらいいた。翌31日、朝4時にひだや(明神)から出発。5時、徳沢を経て長塀尾根に入る。トレースはばっちり、非常に歩きやすい。9:30長塀山山頂。この頃から…

12月30日31日蓼科山頂ヒュッテ。

12月30日31日休暇だったので、WSは 蓼科山頂ヒュッテに遊びに行ってきました! 久しぶりの雪の蓼科でしたが 楽しく愉快な仲間と山頂ヒュッテのオーナー夫妻とゆったりとした時間を過ごせました。 30日は美しい景色でした! 蓼科牧場より、蓼科山頂ヒュッテの…

筑波連山:加波山&足尾山

明けましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いします。 道迷い、山頂未確認等反省点の多い山始めであったが、それなりに楽しめた。 詳しくは小生のブログを参照のこと。byたけぞう 1月3日 メンバー:N牧、F森、K尾、たけぞう コース:加波山神社…

加入道山と大室山縦走

12月29日(金) W田 記 西丹沢登山センターー用木沢出合ー白石峠ー加入道山ー前大室ー大室山ー犬越路ー用木沢出合ー西丹沢登山センター 08時30分ー15時30分 行動時間7時間(休憩含む) メンバー:T島、K尾、W田 年末に西丹沢の加入道山から…

愛知県の三河本宮山へ登山(偵察)

(記:ノマド名古屋支部 (か)) 今回、体力トレーニングのために本宮山(標高789m)に向かった。 愛知県には本宮山が3座ある。尾張本宮山(犬山)、知多本宮山(知多半島)と今回の三河本宮山である。三河の本宮山は愛知県の東端、豊川にあり、砥鹿神社奥宮…

丹沢の西の端「菰釣山」

日時:2017年12月24日(日) メンバー:T島、W田 道の駅道志 :08時00分 落合橋 :08時17分 城ヶ尾峠 :08時55分 城ヶ尾山 :09時43分 ブナ沢乗越 :10時50分 菰釣避難小屋:10時57分 菰釣山山頂 :11時33分 林道合流…

恒例の12月雪上訓練

2017年12月17日(日) 参加者:13名 場所:谷川岳西黒登山口周辺 記:w田 恒例のノマドの雪訓だが、今年は寒気の流入が早くて何処も雪が多い。前夜に40cm以上の降雪があり、実施日の朝も風雪状況であった。08時15分に天神平ロープウエイ…

岡山県最高峰・後山

12/11 後山キャンプ場・・・船木山・・・後山ピストン 天気予報はいい方にはずれ、今シーズン初の雪山を楽しめた。 兵庫県の岳人・加藤文太郎は兵庫アルプスを考え、後山を「兵庫御岳」とした。ちなみに、兵庫県最高峰の氷ノ山は「兵庫槍」、第2高峰の三室山は「兵…

丹沢の点線ルート

2017年12月10日(日) 天気:晴れ w田 単独行 ルート 谷峨駅ー大野山―三保ダム分岐ー日影山ー秦野峠ーシダンゴ山ー寄 総距離19.3km、累積標高差1,833M 7時間45分(休憩45分、ロスタイム20分含む) 07:15 谷峨駅08:53 大野山09:40 湯元平…

11月例会山行~カモシカ山行班

メンバー : バンブー / O村 今回のカモシカ山行は計画通りにはいかなかった。湯本平分岐点から日影山の間の、地図には載っていない、新しく開設された林道を歩いてしまったため、そのままヘイソ沢沿いまで下りてしまった。軌跡を見直すと、林道から尾根道へ…

11月例会山行~蛭ヶ岳山荘班

25日 東野~姫次~蛭ヶ岳 26日 蛭ヶ岳~丹沢山~塔ノ岳~大倉 メンバー:I井(L)・O田・F森・たけぞう 企画に賛同し、参加してくれるメンバーがいるのはありがたい。byたけぞう 「蛭ヶ岳にて。」 蛭ヶ岳山荘テラスからの夜景。肉眼だともっともっとずっ…

通いなれた丹沢大山

11月19日(日)は五日市方面でバリハイキングに付加して地図読みを勉強したい同行者がいればと募集しましたが応募者なしだったので、急遽丹沢大山に切り替えて単独で歩いて来ました。 今回は伊勢原から日向薬師までバスで行きそこから40分歩いて九十九…

山人ノマドへのお問い合わせについて

ご連絡を頂いた方の中に、記載されたメールアドレスへ会から返事をしても届かない例があります。 2,3日待っても返信がない場合、お手数ですが、以下をご確認の上、 再度お問い合わせ願います。 ・メールアドレスが正しく記載されていること・プロバイダ、メ…

湧蓋山

11/12(日) 湧蓋山 I江わいたさん、と読みます。ノマドの11月例会山行に合わせて単独ボッカしました。新調した60Lザックに2Lペットボトルx9本+諸々で22-23kg。いきなり無理しないでここら辺から慣らしを。300名山の湧蓋山は標高1500mの低山だが草原がずっと…