山人ノマドの活動報告

東京都山岳連盟加盟の山岳会、山人ノマドのブログです。会員の山行記録、会の行事などを紹介していきます。

膝の痛みもいろいろ♪

これだけ暑いと、沢にザブンと入ったり、夏の青空にそびえる山の峰々が脳裏に浮かんだりするのは、自然ならぬ山ヤの摂理か。そんな折、膝の痛みが本格化してきた。。。なぜか左側のみ。このまま山に行けなくなって、めくるめく思いができなくなるのではと、すっかり負の妄想モード。嫌な思いを断ち切るべく、スポーツ整形へ行ってきた!

 

膝の痛みと言えば、装備の担ぎすぎや歩きすぎ(+女性は加齢も??)で膝の関節の軟骨が消耗する、対策は膝の負荷軽減のための筋肉強化あたりがイメージしやすい。しかし、思い込みは厳禁のようだ。

 

診断は、①腸脛靭帯が腫れている、②骨盤がずれている。①②ともに左側のみ。腸脛靭帯は、ウォーミングアップ不足や坂を走りすぎるとなりやすいみたいだ。坂の上に住む山ガール(一応ね、、)にありがちな病?

 

理学療法士(リハビリの専門家)の先生から、靭帯のストレッチ方法その他3種のプログラムを教えてもらった。わーい!

 

私が行ってきたのは、日産スタジアム内の横浜市スポーツ医科学センター↓

(スポーツ整形外科&リハビリテーション)↓

http://www.yspc.or.jp/ysmc/consultation/orthopedic_surgery_top.html

http://www.yspc.or.jp/ysmc/consultation/rehabilitation_top.html

 

200円で購入した器具を使って、おうちストレッチ励行だ~

f:id:yamanomad:20120729205309j:plain

Y子