山人ノマドの活動報告

東京都山岳連盟加盟の山岳会、山人ノマドのブログです。会員の山行記録、会の行事などを紹介していきます。

駒ヶ根の食堂 「山の店」

 

f:id:yamanomad:20120716134230j:plain

 

 ちょっと前の話だけど、木曽駒・宝剣のワンデーハイクの帰り、以前から気になっていたお店に寄ってきましたのでご紹介。

店名がそのまま「山の店」(写真)、ここの何々は旨いと云う地元の店はいろいろですが、ここの何がすごいかというとここのご主人です。

知る人ぞ・・赤蜘蛛同人 井上進氏なのです。

甲斐駒赤石沢奥壁 ダイヤモンドAフランケ赤蜘蛛ルートの開拓者です。

この同人はこのルート開拓を目的に作られ、Bフランケ・中央稜左の長大ルートを開拓し、多くの実績を残して解散しています。

この辺の潔い同人の様子は「長い壁・遠い頂」井上進著をお読みください。

日本の登攀史と云うか初登開拓史に興味のある方へのお勧めです。

で、このお店ですがそんなことを感じさせるのは数枚の写真だけで、息子さんとやってるられるようですが、お勧めは山菜ですね。ここでしかと云うものが出てきます。

もうひとつのお勧めが、黒川鱒のずけ丼です。わさびにむせびながらかき込む味は最高でした。

コマクサの湯のはす向かいです。(はり)