山人ノマドの活動報告

東京都山岳連盟加盟の山岳会、山人ノマドのブログです。会員の山行記録、会の行事などを紹介していきます。

つづら岩

代表の和田です。本日(2012年10月2日)10月例会予定のつづら岩の偵察に行って来ました。

とはいってもティムタムの講習会に手伝い行っただけなんだけど。

つづら岩までは駐車場(一番上のUターン出来る場所)から約1時間15分位かかりました。登りで大汗かきました。

注)休日は下の有料駐車場に止めないとたぶん無理です。(一日500円です。例会当日に車を出してくれる方には会から補助します。会計の方よろしく)

つづら岩には大汗をかかないと行けません。つづら岩のある馬頭刈尾根までは約1時間半の登りです。(ロープおよびガチャ+行動食+水を担いで)良いトレーニングになります。

ということで平日も休日も室内壁クライマーはほとんど来ません。来るのは山屋クライマーのみです。

本日も二組いました。ルートはなかなか難しくて面白かったです。久しぶりにけっこう冷や汗もかきました。(講師は平気な顔をしていましたが・・・・・)

例会時に基本班は右サイドの岩でトップロープ練習後応用班に合流、応用班はクラックルート等を最初からつるべで登っていただきます。どちらにしても15時位には終了して降りないと暗くなります。本日はガツガツと16時まで練習。下り道ヘッ電欲しかったです。縦走班も15時までにはつづら岩に到着してください。無線交信しましょう。

久しぶりに岩も楽しかったですよ。多数の参加お待ちしてます。ゲストもこられます。