東京都山岳連盟加盟の山岳会 山人ノマドです。

会員の山行記録、会の行事などを紹介していきます。

初めてのロッカースキー

 

 

 

 

f:id:yamanomad:20130209110337j:plain

 

アスペン滞在3日目、昨晩から降り始めた雪でやっと念願の新雪(深雪)を滑ることができました。昨日迄は長年使っているゲレンデ用のカービングスキーで整備されたピステを楽しんでいましたが、朝の雪の状態を見て新雪(深雪)用のロッカースキーを借りました。滑り始めは太い板におっかなびっくりでぎくしゃくしてましたが、思い切って新雪に入ってもトップが沈んでスキー板が雪面に刺さり転倒する事がなく、浮き上がってくる感じは今迄のカービングの板では味わった事の無い感覚でした。新雪が、多くのスキーヤーに滑られ、荒れてきた雪面でもローカースキーだとトップがしなやかで、うまく雪を切りながらしなる為、突き刺さるような事もありません。自分でもびっくりするぐらいスムーズにターンが出来ました。

今迄敬遠していた新雪(深雪)地帯、これからは楽しいフィールドになりそうです!

ロッカースキーについては、下記にわかりやすく記述されています。

http://ameblo.jp/ski-and-run/entry-11070543790.html