山人ノマドの活動報告

東京都山岳連盟加盟の山岳会、山人ノマドのブログです。会員の山行記録、会の行事などを紹介していきます。

2013年3月例会

3月のノマド例会は、水上ホワイトバレースキー場付近の山

好天に恵まれ水上駅からの歩き班Aは鉄塔尾根から今倉山(1036m)

B班はホワイトバレースキー場の第二リフトに乗り今倉山付近から湯蔵山ピストン

C班はゲレンデスキーと3班に分かれて行動しました。

最終集合場所はスキー場レストハウス。

 f:id:yamanomad:20130317071534j:plain

 行きの電車でくつろぐ電車班の皆さん。余裕ありますな。f:id:yamanomad:20130317082240j:plain

スキー班のKさんとIさんが第2リフト降り口まで送ってくれました。

スキーヤー服装もきまってますね。ホワイトバレースキー場は急斜面が

面白そう。

f:id:yamanomad:20130317082253j:plain

 やる気満々のメンバー

f:id:yamanomad:20130317082943j:plain

 こんな尾根を歩いていきます。約1000m地点です。最初はツボ足で

も埋まらずに楽に歩けました。

「今日は雪が締っていい感じだね!」てな具合で最後まで行くかな?

f:id:yamanomad:20130317083408j:plain

 登る男女?いい感じですね。トレースはありません。

f:id:yamanomad:20130317084722j:plain

尾根上に突然現れた小屋。何が入ってるんでしょうね?中は空みたいでした。

良い目印ですね。

f:id:yamanomad:20130317092136j:plain

途中から見えた谷川の尾根。春山って感じですね。

f:id:yamanomad:20130317092217j:plain

途中1200mを超えたあたりから雪がグサグサになってきました。

すかさずワカンを履きました。らくちんだね。この先に雪庇がありました。

f:id:yamanomad:20130317100852j:plain

頂上に着きました。向こうに見えるのは前頂上。湯蔵山にはピークが

二つあります。ここが本ピークです。

f:id:yamanomad:20130317100916j:plain

頂上からです。わーい谷川岳が一望できます。最高の天気だ!

超気持ちい!結局25分も休みました。

f:id:yamanomad:20130317100933j:plain

やりました!喜びのポーズ。みなさん久しぶりの雪山。結構汗かいて

登りました。充実感あふれる笑顔です。

f:id:yamanomad:20130317110303j:plain

途中まで迎えに来てくれた今倉山班のメンバーと一緒に下ります。

ブナの木立を気持ちよさそうに歩いていますね。感謝!

f:id:yamanomad:20130317111117j:plain

第二リフト終点付近で待っていてくれた今倉山メンバーと谷川をバックに

「はいチーズ」

この後スキー場の急斜面を下りました。

f:id:yamanomad:20130317115042j:plain

本日登った湯蔵山全景。

記録

10:30 第2リフト出発、1200m付近からワカン装着 12:05

湯蔵山山頂着。今倉山班は11時55分頂上着。

湯蔵山から第2リフトまで下り40分。第2リフトからレストハウスまで

約30分弱でした。雪はザラメ状態。

f:id:yamanomad:20130317223117j:plain

おまけ:水上の中華料理屋で反省!お疲れ様でした。乾杯!