山人ノマドの活動報告

東京都山岳連盟加盟の山岳会、山人ノマドのブログです。会員の山行記録、会の行事などを紹介していきます。

救助訓練@鷹取山

こんにちわ。84です。

 

6月9日(日)鷹取山で恒例の救助訓練が行われました。新人の自分は初参加でした。

 

内容は、基本のロープワーク、ケガ人の安全な場所への搬送方法、無線による救助時の交信の仕方などなど、大それたものでなく、山屋としては必須の技術ばかりでした。

 

当日はとにかく暑く、汗も下手なフリクションノットも止まらなかったけどマジメに取り組みました。

最後に行った救助シミュレーションでは、お世辞にもスムースとは言えない出来だったけど、講師のTさんの補助のお陰で何とかケガ人(設定)のBBをヘリで搬送(妄想)できました。

 

今回教えて頂いた事は反復して、必ずものにすべきと思います。講師をして頂いた、Wさん、Tさん、ありがとうございました!!

 

※またまたカメラを忘れ写真なしorz