東京都山岳連盟加盟の山岳会 山人ノマドです。

会員の山行記録、会の行事などを紹介していきます。

高水三山ハイキング

山行報告( BB記)

高水三山(奥多摩)630日 ハイキング 石田・藤森

軍畑920出発 駅に降りて雨が降り出し暑いがカッパを羽織る。

30分位で高源寺前到着。トイレあり。沿道の薄桃色の紫陽花が印象に残る。

尾根道は梅雨時とは思えない涼しい風が流れてゆく。

昨日参加してきた呈茶席での色紙『雨洗風磨』を思い出し口に出し大さんに話す。

(雨に洗われ風に磨かれてこそなにかがひかりを放ってくる)

お寺あり。立ち寄る。鐘を撞いてみる。

鐘ついて 慰霊となりし 高水山

鐘楼の 音色優しき 常福院

気持ちの良い汗をかきながらハイキングコース高水山・岩茸石山・惣岳山・高水三山を昼食を入れて4時間歩きました。お花は小紫陽花くらいしかなかったので最近茶席で拝見出来た軸『雲収山嶽青』『独座大雄峰』や禅語の会話をしながら御嶽駅1330

御嶽駅で時間があるので御嶽渓谷川原散策。ボルダリングの大きな石?岩?に名前があることを教えてもらう。因みにオーストラリア&溶けかかったアイスクリーム・・・・・

御嶽駅~日向和田駅に寄り道

昨日吉川秀明氏の講演(吉川英治が描いた人間の幸せ)を聞いたので記念館に行く時間はなかったのでせめてゆかりのある紅梅苑でお菓子を買いました。

寄り道は 和菓子求めて 紅梅苑

夏山合宿用に買った新しい靴の足慣らしのハイキングが中身の濃い一日となりました。

雪山から久しぶりのハイキングでたっぷりの汗がとても良いリフレッシュ!

次回は是非梅の花が咲くころ三室山を歩いてみたい。