東京都山岳連盟加盟の山岳会 山人ノマドです。

会員の山行記録、会の行事などを紹介していきます。

広沢寺クライミングとアイゼントレ

 

記:w田

12月1日(日)参加者:w田、T蔵さん、M田さん、Mさん、WSさん。

Iさんは体調不良で不参加

愛甲石田で待ち合わせをして車2台で広沢寺駐車場へ向かう。駐車場は平日より車が多い。岩場に着くと人が一杯。とりあえず2班に分けて新人はロープワークの基礎練習。

ベテランはトップロープを張ってアイゼントレ等の訓練。

その後新人班も右の易しい岩場をトップロープで登る。課題は指二本しか使ってはダメ。足に集中を持たせるに良いトレーニングだ。次は左側のやや立った岩場で登攀の練習。Mさんはスムーズに登っていく。なかなか上手です。WSさんも時々考えるけど安定した登り。最後はW田とM田さんが新人とペアーを組んで最終ポイントまで一気にリードして新人はセカントで登ってもらう。2本のロープを使って懸垂下降。混んでいたので少し詰め込みすぎだった感があるが、これから安全なロープワークを少しづつ理解してくれれば良いと思います。

出来れば月1回ペースで実施したいが、なるべく多くの機会を作る予定です。

f:id:yamanomad:20131201135020j:plain

セカンドで登るWSさん

f:id:yamanomad:20131201142818j:plain

懸垂下降するMさん