東京都山岳連盟加盟の山岳会 山人ノマドです。

会員の山行記録、会の行事などを紹介していきます。

年末山行北八ヶ岳天狗岳山

12月29日~30日

T島さん・Y井さん・WSの3人で天狗岳テント泊山行に行ってきました。

 

12月29日

茅野から渋の湯まではバスを利用をしました。

今回、私は冬のテント泊は初めてだったので

バスに乗ってる間「大丈夫かな~登れるかな?」と

実はかなり弱気な心境でした。

そして、渋の湯に到着。

バスを降り、まわりを見渡すと真っ白な雪の世界が広がっていました!!

美しい風景に心奪われ不安がいつまにか吹き飛んでいました。

 

そして、11時40分頃、準備を済ませ

本日の宿営地・黒百合ヒュッテのテント場を目指し登山開始!

そしてほんの少し登り始めたころ…

なんと!!

無名山塾のIさんとすれ違いました。

そこでT島さんやY井さんがIさんとお話するのを見て、なんか感慨深い気持ち

になりました。

ほどなくして、また登り始める私たちでしたが、

ヘタレな私は…

「おなかすいたー!ちょっと休んでいいですか?」を連発!!

大丈夫か!私!!

と思いながらもT島さんとY井さんの優しいサポートで

なんとか午後2時45分頃に黒百合ヒュッテに到着しました。

 

そしてテントを設営した後、中山方面まで散策に行きました。

夕暮れの時間が来てしまったので散策は途中でテントに戻り早速夕食作り。

夕食はお鍋で雪から水を作ったりと初めてだらけの体験でした。

T島さんの奥様がお酒の飲めない私の為にかりんのジュースを作って来てくださったり

Y井さんがお茶をくださったりと至れり尽くせりで

本当に感謝でいっぱいの楽しい夜になりました。

そして夜も更けてきたので午後9時頃片付けを済ませ本日は就寝。

 

12月30日

この日の早朝は朝食をY井さんがうどんを作ってくれました。

とっても体が温まりおいしかったです。

そして準備を済ませ…荷物は代表してY井さんが持ってくださり、

私は空身のまま、朝7時位に天狗岳へ出発。

だんだん傾斜が強くなってくるとあたふたし始める私でしたが、

T島さん・Y井さんが登り方のコツを丁寧に教えて下さり

少しずつですが、まともに登れるようになってきました。

やっぱり教えてくださる方がいると違うな~と思いました。

 

しばらくすると岩が多い核心部へと突入!

かなりビビリながら行動していましたが、天狗の頂が見えると

テンションがあがっていくのを感じました。

気持ちが上がったまま夢中で歩いていると、

いつまにか東天狗の頂上へ到着!

ものすごく嬉しかったです。

 

頂上はとても風が強く寒かったので数分のみ滞在し、

今回は西天狗に行くのをやめて黒百合平まで下山する事になりました。

途中少し時間の余裕があったので、

中山までスノーハイキングに行くことにしました。

そして!

な・なんと!!

中山に行く道中

山女子御用達雑誌ランドネモデルのNKさんとすれ違いテンションMAX。

ものすごくかわいい方で思わず私は

「NKちゃんだ~」

と叫んでしまいました。

NKさんは

「今日は撮影なの~」

と返して下さり、さらにテンションMAX。

 

中山に到着すると見晴らしのいい所で休憩タイム。

こんなのんびりなハイキングもいいね~と先輩2人とお茶を飲みながら談笑しました。

景色もきれいで本当に楽しいハイキングでした!

f:id:yamanomad:20140102223136j:plain

f:id:yamanomad:20140102223153j:plain

そして黒百合平に戻りテントを撤収し渋の湯へ向かい、温泉へ入って今回の山行終了

最後に感想として…

今回の山行は初めてのテント泊という自分の中でかなりハードルが高かったのですが

頼もしい先輩2人のおかげでとても勉強になる、そして楽しい登山になりました。

少しずつ体力をつけ、これからもっと色々なことにチャレンジしたいと思いました。

ノマド最高です!!入って良かった!