岩殿山・新年宴会山行

「稚児落しにて」

w記:正月の赤岳からあまり歩いていない。最近スキーで左膝を痛め歩くと痛い。

登りはなんとかなりそうな感じ。朝から暖かく汗が出る。

すき焼きパーティを楽しみに行動食を我慢して歩く。稚児落としなんて残酷な

名前がついた断崖絶壁を通り過ぎる。視程はイマイチだったが富士山や近くの

山が綺麗にみえた。

「兜岩クサリ場を下降中」

w記:短いコースだが鎖場やトラロープなど結構楽しめた。これで膝さえ痛くなければ

最高なのだが・・・・

「長崎牛をひとりあたり250gたいらげる」

w記:今回の肉調達係は自分。値段の割に良い肉で12人が8人になったので

食べ放題という感であった。もう少し火力が強ければ良かった。次回は

風よけを完備しよう。久しぶりに美味しいすき焼きを堪能しビール、

ホットワイン、焼酎、日本酒等4種~5種混合を飲みほした。

帰りはアルコール効果で膝の痛みは少し和らいだ。

帰る頃に北風に変わり急に寒くなったが良い新年例会でした。

バンブー記:天神山、岩殿山共に初。岩殿山は中央自動車道から見える岩壁が気になっていたので良い機会でした。岩質は海浜礫という種類の礫岩だそう。フリクションは高いので滑ることはなさそうですが、間近で見ると高度差があり厳しそう。過去にこの岩壁を登ったひとはいるのでしょうか。低山でも切り立った場所というのは幾らでもあるのだなぁ。と改めで実感できました。

WS記:新年山行に行ってきました!スキヤキを楽しみに大月集合!天気も良くウキウキのハイキング日和でした!今回岩殿山は初めて行ったのですが、スリリングな鎖場断崖絶壁の景観を楽しめる面白い山でした!そして山頂についた後はお待ちかねのスキヤキ!!も~幸せでした()美味しいご飯に楽しい先輩達に囲まれてのハイキングはやっぱり楽しい!またこんなグルメハイキングやりた~い!と思った楽しい1日になりました!

I井記:参加者が減り、牛肉一人当たり250g!草食系?米好きの私にとって、そんなに肉食べられないよ~と思っていましたが、美味しい長崎牛、各々ペロッと平らげていました。もともと山で美味しい山ご飯を作り食べるのが好きなので、たまにはノマドでこんな山行もいいなと思いました。欲を言えば宴会会場近くにトイレがあればパーフェクトな宴会山行でした。

H野記:かんたんコースに参加するつもりでしたがちがっていた。中央線の大月駅集合、9時出発。登山口までタクシーのつもりだったが全員徒歩。車道を歩き、浅利川をわたって登山道に入り1時間たったので休憩。(しばらく山に行っていなかったので山頂までたどりつくか心配になってきた。)稚児落しの上を通過し、天神山手前で2度目の休憩。(昔の人はなんてむごいことをするのだろうと思った。)クサリ場を2箇所降りて、しばらくして築坂峠。あと30分で山頂だというのにとにかく先に行ってとお願いし、ゆっくりゆっくり歩いてやっとパーティ場に着いた。(I井さんつきあっていただいてありがとうネ。)また来れるチャンスがあったらもっと時間をかけてこれたらいいなと思いました。みなさん御一緒させていただきありがとうございました。