読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

東京都山岳連盟加盟の山岳会 山人ノマドです。

会員の山行記録、会の行事などを紹介していきます。

6/15 救助訓練 鷹取山

梅雨の中休み、夏日となった15日、鷹取山で救助訓練が行われました。

 

f:id:yamanomad:20140615211502j:plain

 基本の結びを確認

 

 

f:id:yamanomad:20140615211519j:plain1/3つり上げシステム

 

 

f:id:yamanomad:20140615211535j:plain

ザックを使用した負傷者の搬送訓練

 

<感想>

WS記

自己脱出の為の仮固定の時はかなり怖かったです!

そしてたくさん!

無理無理と叫びました(笑)

けれど事故想定の訓練などは

すごく勉強になりました!

自宅で復習をして

少しずつ色々出来るようになりたいと思いました!

今日は

本当にありがとうございました!

 

講師yw記

ここ数年は毎年基礎的なことを繰り返しやっています。その中で新しい技術を

入手した時は少しずつ紹介していく形で実施しています。

全部正確に覚えられなくても、毎年やっていれば万が一想定したような事故に遭遇した場合でも記憶の断片をくっ付けてそれなりに出来るものだと思います。

継続は力です。毎年参加して自分の技術にしていただくことを願っています。

参加された皆さん暑い中頑張っていただき大変お疲れ様でした。

 

(M)ノマドに入会して初めての救助訓練に参加させて頂きました。

写真の他にも、午後は半マスト結びでの懸垂下降→仮固定→フリクションヒッチを使っての登り返しの練習も行いました。

知識だけでなく、実際に行って技術として身につけるような機会は、山岳会に入会していなければ得られなかったと思います。

本当にためになりました!忘れないように時々練習をしながら、いざという時にも使えるように身につけたいと思いました。