山人ノマドの活動報告

東京都山岳連盟加盟の山岳会、山人ノマドのブログです。会員の山行記録、会の行事などを紹介していきます。

夏季合宿@涸沢 8月13日~15日

夏季合宿@涸沢// 84,O原

 

8月13日(水)
本日は横尾までということもあり、遅めの出発。
なかなかの渋滞でした。
沢渡駐車場に到着したのは17時近く。

f:id:yamanomad:20140813174656j:plain

歩き始め、明神、徳沢を経て幕営地横尾へ。
久々の重荷に苦戦しながらも休憩も多めに取りながら横尾着。21時頃。
暗いが道もよく人もいないので歩きやすかった。
テント設営後、夕食を食べ就寝。
気温は寒くないが、北アルプスだけあって、朝晩は冷え込んだ。


14日、6時くらいに起床、涸沢に向け出発。天気は雲、今一。
涸沢までということもあり、気持ちが楽だ。
やはり休憩を多めに取りながら歩く。
雨が降ったりやんだり。
天気が今一な為か人も少なく、ヒュッテのテラスでラーメン、ビール、おでんを食べる。

f:id:yamanomad:20140814140038j:plain


その後は悪天候もあり、テントで昼寝など。
夜中に雨風で数回起きる。

8月15日(金)
朝、涸沢小屋にボルダー、クラッシュパッドの情報、天気予報を得る。

f:id:yamanomad:20140815053155j:plain

f:id:yamanomad:20140815045107j:plain


ボルダーの位置などは分かったが、
豪雨が降り出し、16日はさらに悪いことが判明。
雨が弱くなるのを待ち、下山決定。
豪雨の中撤収。下山開始。
16時近くだったと思うが、無事沢渡駐車場に到着。びちょびちょ。
既に登りはUターンラッシュに入っており、
核心の小仏トンネル付近で20キロくらいの渋滞。

何もできず残念な合宿となったが、
久しぶりに北アルプスの雰囲気を味わえた気がした。

またぜひリベンジしたい。