山人ノマドの活動報告

東京都山岳連盟加盟の山岳会、山人ノマドのブログです。会員の山行記録、会の行事などを紹介していきます。

8月23日24日薬師岳への道

8月23日24日で

I井さんとWSで

薬師岳に行ってきました!!

当初は

新穂高~双六~黒部五郎~

太郎平〜折立まで

テン泊山行予定だったのですが、

天気予報があまり芳しくないため

急遽予定を変更!


薬師岳

1泊2日の小屋泊にしました!

なので、仕事から帰宅後…

そらあもう!あわてまくりの〜

テント泊装備から小屋泊装備へ!

いやあ~大変でした!

そして

8月22日の夜

竹橋から夜行バスで朝5時30分頃

有峰口へ到着!

有峰口からはタクシーを

便乗させていただきまして、

 とっても助かっちゃいました!

本当は7時30分の乗り合いバスで

行く予定だったので

2時間も時短になりました!

とってもラッキーでした!

折立で朝ごはんを済ませて

さあこれから出発です!

まずは太郎平小屋へ!レッツゴー!

 

f:id:yamanomad:20140823072318j:plain

初日は晴れ!

雨の予報は明日からです。

天気はどうなることやら!

と考えながら

ゆっくり高度を上げていきます!

f:id:yamanomad:20140823093029j:plain

とっても迫力のある巨木に

出会います!

木の皮はがれてしまっているのに

しっかりと根を張って生きてる!!

やっぱりすごいな!

なんて美しいんだろう!

f:id:yamanomad:20140823103806j:plain

さらに高度を上げ

樹林帯を抜ける頃、視界が開け

青空が見えてきました!

テンションあがりますな~!!

f:id:yamanomad:20140823114500j:plain

わーい!

気持ちいいな~!

 

f:id:yamanomad:20140823095617j:plain

すごい!

竜のような雲が遠くに見える!

かっこいい!!

f:id:yamanomad:20140823123313j:plain

太郎平小屋がもうすぐ!!

はあ~お腹すいた~!

 

f:id:yamanomad:20140823125550j:plain

さっそくご飯です!

ら〜めんうまし!

幸せです!

f:id:yamanomad:20140823132748j:plain

さあ!たくさん休んだぞ!

次の目標は薬師岳山荘だ!

f:id:yamanomad:20140823153714j:plain

 わーい!

薬師岳山荘が見えたぞ!!

f:id:yamanomad:20140823180620j:plain

明日登る予定の薬師岳が目前に!

素敵な景色にうっとりです!

明日も晴れるといいな~!

 

そして…

さあ!

明日に備えてご飯の時間です!

←いつも食べてばかりです(笑)

今日は

自炊でカルボナーラとポトフです!(残念ながら写真はありません)が

たっぷり栄養補給完了!

そして今日は就寝します!


 

8月24日

朝4時30分起床!

ヘッデンつけて山頂へ向かうも!

濃いガスに阻まれ作戦変更です!

朝食のおかゆを自炊で作り

しっかり食べて

空が明るくなってから、

山頂へ向かうことにしました!

そしておよそ50分ほど歩くと

山頂です!がっつりガスです!!

f:id:yamanomad:20140824061330j:plain

けれど

ここまで豪雨にはならず

山の神様に感謝!

ありがとうです!!

しかあ~し!

ここからは先の道のりは

険しかった!!

薬師峠に行くまでに

雨がぽつぽつ降りはじめ…

薬師峠キャンプ場近くでは

豪雨と雹がすごかったです!!

雷が来るかと思いビビリながら

太郎平小屋に向かいました!

いやはや!

小屋に着いた時は

本当にほっとしました!

太郎平小屋でブレイクした後

折立へレッツゴー!

しばらくは雨でしたが、

途中からは

打って変わっての晴れ!!

あんなに寒かったのに

今度は暑い~!!

なんじゃこりゃあ!!

そして

天候に翻弄されながら

なんとか無事に折立へ

下山しました!!


実は…

この後も色々な

出来事がありました!!

詳しくは 

I井さんブログを参照してみてください!

おっさん女子の珍道中が

まだまだ続きます!!

今回の山旅はここまでですが、

素敵な素敵な思い出がまたひとつ

増えました!!

I井姉さん!!

ありがとうございました!!

とても楽しかったです〜

そして山の神様も

いつもありがとうございました!