読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

東京都山岳連盟加盟の山岳会 山人ノマドです。

会員の山行記録、会の行事などを紹介していきます。

廻り目平集中 岩トレ班

バンブー記)

 

平日の不安定な天気と打って変わり、好天に恵まれた週末でした!

 

9/13 岩トレ班 一日目

0830-1500 フェニックスの大岩にて

 

新人のmさん、iさん、バンブーは、wさんにシングルロープを使ったマルチピッチのロープワークをご指導いただきました!

かなりバタバタしましたが、一通り

の流れは身につけられたかなと思います。スムーズにロープを扱えるように練習を繰り返したいと思いますので、会の皆様には引き続きご指導をお願いいたします。

 

f:id:yamanomad:20140916121833j:plain

 

入江 記)

9/14 7:30-12:00 ガマスラブ

Mさんと私は、W田さんとT島さんの指導のもとロープワークのトレーニング。リード、終了点でのセルフ&セカンドビレイ、懸垂下降が中心。

事前に手順を聞いていても、実際やると混乱するし、間違って時間もかかるしでなかなか思い通りに行かない。実践あるのみということを痛感した。

登りは最初に比べ徐々に恐怖感も薄れ、後半は早く登れるようになる。

近いうちにまた練習しておきたい。

後半は、WSさんの力登で締めくくる。

W田さん、T島さん、ありがとうございました。

 

感想:M

13日(終日)、14日(am)と岩トレに参加させて頂きました。

入会後2回目の岩トレでしたが、今回はセカンド確保から、トップロープや懸垂時の支点作成まで教わり、とても充実した内容でした。

皆様、今後も岩トレ指導宜しくお願いいたします!

ありがとうございました!

 P.S. 13日夜のバーベキューも楽しく、おいしく頂きました。

   2日目の朝は一人で寝坊してしまい、申し訳ありませんでした~m(_ _)m

 

w田記

初日はフエニックス大岩でロープワークの練習およびリードの練習。終了点でのロープワークおよび懸垂時の注意点等をレクチャーして最終的には二人ペアーでリード練習をしてもらいました。その間にトップロープをセットして女性陣のHさん、Nさん、Iさん、W.Sさんに登ってもらいました。久しぶりなのでなかなか苦労していた方もおられたようでしたが皆さん完登して満足笑顔でした。男性陣はリードの反復練習。

皆さん基本的に登りは上手いのでロープワークの理解に力を入れました。基本は安全です。岩登りというと登ることに集中しがちですが、登る練習は人口壁でムーブを覚えて登りこめば10b~11a位は登れるようになります。(素質のある方はその上も出来ますね)私が指導したのは安全ロープワークです。過去の事故の大半は懸垂のセット時、トップロープのセット時や回収時など登っている時以外なんですよね。今回はこれを口酸っぱく言いました。フェニックス大岩では結構岩を独占して頑張りました。

翌日はガマスラブでトップロープ登攀とリードもやってもらいました。手がかりや足がかりが少ないスラブ登攀は最初はビビったかもしれませんが、みなさん上手く登っていました。その後のリードでも登りは皆さん合格。ロープワークは考えずに次の動作が出来れば次の段階に進めます。今回の練習でかなり上達したと思います。次回は三つ峠あたりで練習しましょうか。夜のバーベキューは楽しかったですね。

 

 WS記)

久しぶりの岩トレで

かなり緊張しましたが、

皆が居てくれたおかげで

頑張れました!

フェニックスでは何回もチャレンジ

させてくれてありがとうございました!次はもうちょっと色々な事が

出来るように頑張ります。

そしていつかHさんみたいに

スニーカーでもフェニックス登れちゃう位に成長したいです!

最後にW田さん、T島さん

いつも丁寧に教えて下さりありがとうございます。