山人ノマドの活動報告

東京都山岳連盟加盟の山岳会、山人ノマドのブログです。会員の山行記録、会の行事などを紹介していきます。

本沢温泉と硫黄岳

11月23日~24日

メンバー:WS、M、I井記

 

集合3時間前位に長野県北部の地震が発生!

行き先を燕岳から八ヶ岳の本沢温泉泊、硫黄岳へ変更しました。

M車で本沢温泉入り口へ。

f:id:yamanomad:20141123070036j:plain

 

明るくなってから歩き始めました。

とってもいい天気!!

f:id:yamanomad:20141123070146j:plain

 

道は所々、凍っていました。

f:id:yamanomad:20141123092207j:plain

 

Mテント設営後(女子二人は小屋泊)、硫黄岳へ向かいます。

隣の天狗岳は全く雪がない!!

f:id:yamanomad:20141123130853j:plain

 

峰の松目方面を偵察に行くMさん

f:id:yamanomad:20141123133638j:plain

 

この時期にしては暖かい山頂でした。

f:id:yamanomad:20141123135018j:plain

 

地震の影響を心配して電話やメールを下さった方々、

御心配おかけしました。

 

感想:M

急きょ、目的地の変更はありましたが、本沢温泉~夏沢峠間は初めてで、いつか歩きたいと思っていたので、良かったです。

ノマドに入会してちょうど1年。

色々な方にお世話になり、楽しみながら、着実に成長できた1年だったと思います。

入会前は日帰り登山が多く、テント泊は経験が浅いのですが、ソロテントは毎回少しさみしくなり、「どこが楽しいのかな」と思う事も実はあります。しかし朝を迎えて、全ての装備を背負って下山した時には、達成感は格別です。そして毎回、新たな発見があるので、今回のように先輩方の泊まり計画に便乗して、どんどんテント泊の経験も積んでいきたいと思いました。

今回の3人編成も初めての組み合わせで、新鮮で楽しい時間を過ごしました。

ありがとうございました!

 

 

感想…WS

 

今回は燕岳から急遽行き先変更になりましたが、

本沢温泉へは初めてだったので、

とっても楽しかったです。

温泉は本当に気持ちよかったです。

硫黄岳は凍っている箇所が所々ありましたが、

頂上へは思っていた以上に風もなく

とても登りやすかったです。

そして

この3人での登山は初めてで、とっても新鮮でしたが

これからどんな山に挑戦したいか等、

色々な事をゆっくり皆で話せて

とても楽しかったです

今回も素敵な山旅になりました!

二人ともありがとうございました。