山人ノマドの活動報告

東京都山岳連盟加盟の山岳会、山人ノマドのブログです。会員の山行記録、会の行事などを紹介していきます。

伯耆大山(鳥取)

メンバー:T内、I江(記)

中国地方にある数少ない百名山伯耆大山(弥山)1709mにトータル5時間のハイペースで登頂。

雪質は日本海側特有の重く硬めの雪、歩きやすいけどショック吸収してくれないので膝にきます。

6〜8合目の「登ってるなー」という歯応えのある急登を除いては、割と余裕。残念ながらガスと風で展望は一切なし。ホワイトアウトの怖さを垣間見ました。そんな中で見事なエビの尻尾の造形が印象的でした。

 

何はともあれ登頂できてHappy

f:id:yamanomad:20150120095201j:plain

「6合目避難小屋。定員3名。中でハーネス、アイゼンをつける。」

 

f:id:yamanomad:20150120221437j:plain

頂上小屋 エビの尻尾が凄い迫力

f:id:yamanomad:20150120111149j:plain

「山頂避難小屋内部は快適。平日の悪天候にも大勢登山者が来る。」

f:id:yamanomad:20150120131836j:plain

「大山寺山門。無事下山を報告。」

たけぞう:記

93年11月以来の大山であったが、雪の中を歩いただけに終わってしまった。

むしろ、このあとの米子・松江観光が充実していたのであった。

皆生温泉で汗を流した後、境港に移動。

f:id:yamanomad:20150120152000j:plain

水木しげるロードにて。砂掛けババアにも出会った。」

f:id:yamanomad:20150120162846j:plain

宍道湖湖畔に沈まんとする夕陽。」

f:id:yamanomad:20150120170028j:plain

「松江でオープン間もないかに小屋にて、松葉がにを食す。本日は1匹2700円。」

f:id:yamanomad:20150120182535j:plain

「締めは、出雲の割子そば。」