山人ノマドの活動報告

東京都山岳連盟加盟の山岳会、山人ノマドのブログです。会員の山行記録、会の行事などを紹介していきます。

御岳山~大岳山

メンバー:WS、U(他会)、I井(記)

 

八ヶ岳から諸事情により、御岳山へ変更。

宿坊泊でゆるゆる女子会山行の予定でした。

f:id:yamanomad:20150215092653j:plain

 

WSちゃん手作りのケーキで、

I井の誕生日会をしていただき、

明日もきっと穏やかな時間を過ごすと思っていました。

f:id:yamanomad:20150214161449j:plain

 

宿坊から大岳山をめざして、所々凍結した道を進みます。

f:id:yamanomad:20150215105115j:plain

 

大岳山まであと10分位のところで、

登山道から外れた雪の斜面に座っていた男性に遭遇しました。

どうしてそこに座っていたか、すぐわかりました。

簡単な応急手当をさせていただき、レスキュー隊を待ちます。

f:id:yamanomad:20150215150645j:plain

 

かっこいい救助隊に萌え萌えになった女子3人組でしたが、

思いがけないこの出来事から多くのことを学びました。

 

①冬の凍結した低山のリスク

②救急セットの内容の見直し

③ハイキングでもスリングとカラビナを持つこと

などなど

 

下山が遅くなりS竹さんからお電話を頂いたり、

私たちの下山を待ってコーヒーを御馳走してくれた長尾平の茶屋の御主人が、(ノマドの集会にいらしたことがあるそう)

下山が遅くなった理由をノマドの代表に電話をしてくださっていたことが後でわかったり。

f:id:yamanomad:20150215120427j:plain

数日たった今でも色んな思いが駆け巡り、

気持ちの整理が付かない状態ですが、

怪我をされた方がまた元気に山に登れますようにとお祈りします。