東京都山岳連盟加盟の山岳会 山人ノマドです。

会員の山行記録、会の行事などを紹介していきます。

2月28日(土)湯河原クライミング

2月28日(土)湯河原クライミング // O原

 

湯河原の幕山公園は梅の時期。
駅からのバスも臨時バスがたくさん出ていました。
入園も駐車場も有料です。
勿論公園も大混雑でした。
クライマーはいつもより少なく、肩身狭く移動。

ライミングを始めたばかりの頃に知り合った子に誘われて湯河原幕岩へ。
その子の知り合いも現地で合流し、
桃源郷でアップ⇒去年より解禁となった正面壁エリアへ。

外ルートは数えるほどしかなく、怖い怖い。。。
ポニ-テ-ル(5.9)という課題をトライ。
最初にMOを狙い、ノーテンションで粘るも4ピン目でフォール。
しばらくレストをして再度リードにて無事完登。
低いグレードですが、トポに星つきであり、
スラブと若干のパワー、ム-ブもあるルートで、素直にうれしかったです。

(写真で見るとかなりのスラブですね)

f:id:yamanomad:20150228134251j:plain

その後、クラックをTRでトライする予定だったのですが、
時間の問題とヨレもあり、私は終了。
知り合った方の本気トライを見学。
惜しくも完登ならず・・・でしたが、気合の入った良いトライを見させてもらいました。

スパイダーマン5.12a)

f:id:yamanomad:20150228172220j:plain

 

家に帰って誘ってくれた子からのメ-ルで、
ポニ-テ-ルはフレ-クが撤去されて5.10aにグレードアップしていたとのこと。
またまた素直に嬉しかったです。