山人ノマドの活動報告

東京都山岳連盟加盟の山岳会、山人ノマドのブログです。会員の山行記録、会の行事などを紹介していきます。

3/7-8 北八ヶ岳 雪山ハイク

メンバー:I井, WS, Uさん(他会), I江 計4名

『ゆる〜い』雪山ハイク I江記

八ヶ岳ハイキング。稲子湯温泉より天狗岳麓のしらびそ小屋へ。

f:id:yamanomad:20150308221026j:plain

 

行きの談合坂SAにて早くも優雅なBreakFast. テーブルはデパ地下並みのフルーツコーナーに。美食ツアーの予感…

稲子湯到着後、ぽかぽか陽気の中、野鳥の観察しながら小屋へ。スローに歩くと普段と違う景色や発見を楽しめます。

 

f:id:yamanomad:20150308202000j:plain

「陽に当たりながらランチタイム」

 

f:id:yamanomad:20150308212228j:plain

「陽が優しく心地いい樹林帯歩き」

小ぶりで可愛らしいらしいしらびそ小屋。ちょうど天狗岳も見えます。3時のおやつタイムにはWS手作りのケーキが振舞われ、こたつは、我々のトッピング数種とケーキ皿で埋め尽くされたのでした。他の宿泊者を尻目に、優越感の極みです。

 

f:id:yamanomad:20150308203824j:plain

「食べる前に撮る」

小屋はこたつもストーブもあり快適。翌朝の名物厚切りトーストを楽しんだ後、出発!

 

f:id:yamanomad:20150308204424j:plain

「トーストをパチリ」

下りは、気持ちいいふかふかの雪、しんしんと降る粉雪の中、清らかな静寂の森のハイキング。

 

f:id:yamanomad:20150308205515j:plain

「出発前。若干重装備なWS」

f:id:yamanomad:20150308223455j:plain

「雪と戯れる」

 

f:id:yamanomad:20150308223715j:plain

「もうすぐ稲子湯です、あっという間」

下山後、八峰の湯へ。ほうとう食べて家路に着きました。

f:id:yamanomad:20150308212036j:plain

ほうとうもパチリ」

スローで彩りの豊かな素敵な山行でした。準備してくれた皆さん、ありがとうございました&ご馳走さまでした。

 

追記WS

しらびそ小屋へはのんびりグルメ旅!

今回も楽しい楽しい山旅です!

そして毎度おなじみ!

動物の足跡探しや、バードウォッチングや雪遊びを楽しみました

本当に楽しかったです!

皆様また宜しくお願いいたします!

そして重装備のWSですが(笑)

新しく購入した目出し帽を

試したかっただけですよ〜!

暑かったですが

新しい目出し帽はサングラスが

曇りにくくなってなかなかの

使い心地でした〜!

 

追記I井

食べる前に撮る、女子3人。

WSちゃん手作りのケーキとサンドイッチ。

小屋のご飯もしっかり食べて。

〆はほうとうのグルメ旅でした。

二日目の粉雪舞い降りる森にしみじみ感動でした。

北八つの森と一緒に歩いた皆さんにありがと~。