東京都山岳連盟加盟の山岳会 山人ノマドです。

会員の山行記録、会の行事などを紹介していきます。

南秋川・矢沢熊倉沢右俣右沢遡行・左沢下降

5月31日

メンバー:たけぞう、O田、WS(L)、バンブー、I江、M

f:id:yamanomad:20150531100459j:plain

「陸軍滝前にて。」

f:id:yamanomad:20150531112645j:plain

「Mさんがリードした右沢10m滝をさっちんLが登る。」

f:id:yamanomad:20150531134719j:plain

「左沢の2段8m滝を懸垂下降。」

 

バンブー記)

絶好の沢日和の中の遡下降。水量が少ないのと倒木等が多かったことが惜しまれますが、楽しい山行でした。個人的にはCS滝が核心で残置スリングを使ってA0しましたが、ハーケンがグラついていて、いつ抜けてもおかしく無い状態でした。次回来ることがあればどう突破するか工夫が必要そうです。

水が綺麗なこともあり、同エリアに他のルートも多くあるので、また来たいと思います。

 

M:リーダーではなかったので、下調べも不十分で参加。最近、こうゆう怠けぐせがついてきてしまっているが、やはり現地であーだこーだ、と皆で現在地確認をしながら進むのはとても大切な事だと思う。予想以上に懸垂下降をしたが、もっと手際良く準備できるようにならなければ、と思った。懸垂を準備した者が、ロープをおろし、下降ルートを整えながら最初に降りて、その後ロープが動くかテスティングする、という基本をたけぞうさんに再度アドバイス受けて、思い直す良い機会ともなった。


WS記

久しぶりの沢登りでドキドキでした。

懸垂下降も含め、相変わらず私は

最後までビビりまくりで

オロオロしてたけど、

みんなの優しいサポートで

とても楽しい山行になりました!

ルーファイやトップをやって頂いて

本当に頼れる男性陣には感謝です!

みんなと行けて本当に楽しかったです!

次回は半歩でもいいからもう少し

進歩したいと思います!皆様本当に

ありがとうございました!