山人ノマドの活動報告

東京都山岳連盟加盟の山岳会、山人ノマドのブログです。会員の山行記録、会の行事などを紹介していきます。

利尻岳

利尻岳(1721m)

2015年6月27日 西川(写真)・藤森(記)・他2名

鴛泊コース

宿出発am3:30~ 登山口4:00~ 山頂9:40~登山口15:00

 

登山口は風もあり寒く、持っていた防寒具・帽子・手袋をしても凍える寒さであった。樹林帯に入るといくらか風も収まり、

6合目第見晴らし台にて朝食。

ここから風もなく暑さを感じ防寒具を脱ぐ。

山頂直下はザレや登山道が狭くなっているがとても整備されていた。

山頂は曇りで展望はきかなかったが花は沢山沢山咲いていた。

登ってみたいと思って40年かかった山に感慨深いものがあった。

日帰り登山11時間行動でしたがザックも軽くしゆっくりペースで楽しめました。

 

f:id:yamanomad:20150627074247j:plain

f:id:yamanomad:20150627093441j:plain

 

f:id:yamanomad:20150706000206j:plain

利尻山は携帯トイレ持参なので登山道の廻りはきれいな山で

熊も蛇もいないので安心して登れる山でした。

 

北海道の日本海に浮かぶ夢の浮島 利尻島 

利尻岳は海の上に浮かんだ大きな山でした。

f:id:yamanomad:20150628125619j:plain

翌日の花の浮島 礼文島

から見た利尻山(利尻富士)は美しかった!

f:id:yamanomad:20150628134239j:plain

 

ノマド入会初山行(両神山1723m)2000.6.25

個人的15周年山行(利尻山1721m)2015.6.27

6.25ノマドTシャツ着用・6.27グレトラTシャツ着用して楽しみました。

 

おまけ 左は紫うに、右は利尻でしか採れない馬糞うに 3500円なり

f:id:yamanomad:20150626134455j:plain