東京都山岳連盟加盟の山岳会 山人ノマドです。

会員の山行記録、会の行事などを紹介していきます。

北八ヶ岳

八ヶ岳小屋めぐり

日時 :2015.07.18~19

参加者:w田、H野、I井

海の日3連休は鳥海山を計画していたが、宿泊施設が取れず秋田のT山氏

に断念の連絡をして、さてどこに行こうかとなった。以前から前を通って気になっていた根石山荘にこのチャンスを利用して出かけることにした。天気が良ければ天狗岳を登頂しコマクサや高山植物見学も良いだろう。

茅野よりタクシー7300円。桜平に降り立つと弱い雨が降っている。

馬鹿でかく発達した台風11号は、日本に上陸した後はさっさとどこかに行ってくれると思いきや、しつこく雨を降らせ台風一過にならないたちの悪い奴。

18日も少しは良くなるかと期待して出かけたが最初から雨具のお世話になり、とりあえず夏沢鉱泉まで歩く。ここで大休止後オーレン小屋を経由して一路根石山荘へ向かう。

途中は強風の洗礼にあい、腐れ枝が降ってきて大事はなかったがH野さんの頭に当たる。森を強風が通り過ぎて樹木が今にも折れそうに揺れている。最後の100mはw田がH野さんをショートロープで確保して歩いた。ガスがかかり20mから一時的25mは吹いていた。コマクサを眺める余裕もなく小屋の中へ。

f:id:yamanomad:20150718142452j:plain

翌日も根石付近は同じような天候で、天狗方面にはいかず小屋めぐりとなった。

下界は梅雨明け発表された模様。

詳細は「やっぱり縦走が好き」と「山好きおやじのブログ」をご覧ください。