山人ノマドの活動報告

東京都山岳連盟加盟の山岳会、山人ノマドのブログです。会員の山行記録、会の行事などを紹介していきます。

烏帽子〜新穂高ソロ山旅

メンバーWS

行程
9月19日
毎日アルペン竹橋〜七倉
9月20日
七倉〜烏帽子小屋〜烏帽子岳
烏帽子小屋テント泊
9月21日
烏帽子小屋〜三ツ岳〜野口五郎岳
水晶小屋〜水晶岳〜水晶小屋泊
9月22日
水晶小屋〜鷲羽岳〜三俣山荘〜
双六小屋テント泊
9月23日
双六小屋〜鏡平〜わさび平小屋〜新穂高

感想…
9月20日
七倉山荘前に4時ごろ到着。
乗り合いタクシーが5時30分頃に
七倉山荘から出るのでそれまでマットとレスキューシートで体を温め待機。
高瀬ダムまでの道のりは
さすがシルバーウィーク!
裏銀座だから空いているかもと
思っていたけれど人人人!!
相乗りタクシーに乗れるまで結構
時間がかかりました!!
結局高瀬ダム到着は6時!
ブナ尾根登山口出発は6時30分でした!
ここから烏帽子小屋までタクシーを
待っていた時に仲良くなった
2人の素敵なおじさまと歩き始めます!久しぶりのテント泊で水と食料込みで17キロ…。重い…。持てるか…。
と不安を抱えながら出発でしたが、
2人のおじさまの楽しい会話や
同じテントを担ぐ登山者と
励ましあいながら急登ブナ尾根を
乗り切り11時05分に
烏帽子小屋に到着です!!
小屋に着き早速テント設営です!!
f:id:yamanomad:20150924225054j:image
相棒のエスパースソロ!!を
張り終え小屋に飲み物を買いに行くと
仲良くなったおじさまが頑張って
急登を登ったご褒美にジュースを
ご馳走してくれました!!
テントにも遊びに来てくれて嬉しかったです!!ありがとうございました!!
そして小屋前の丸太でしばらく休んだ後は烏帽子岳へ!!
かっこいい山様にうっとりです!!f:id:yamanomad:20150924225714j:imagef:id:yamanomad:20150924225041j:image
なかなかスリリングな烏帽子岳!!
最後の岩場にドキドキでしたが、
とても景色も良く楽しめました!!
小屋に戻り夕食のハンバーグシチュー風を作り食べて本日は就寝。
f:id:yamanomad:20150924225953j:image
9月21日
朝5時30分起床。
まずい…寝坊した。
早めに起きるつもりだったのにと
焦るもご飯を食べなきゃ始まらない。
まあ、今日はズルして水晶小屋に小屋泊
予定の水晶岳往復のトータル7時間30分予定。そんなに急ぐ必要はないか〜と
しっかりと朝食のうどんを食べてから
テント撤収。6時30分出発。
さあ!まずは野口五郎岳へGO!!
途中野口五郎小屋9時10分到着&
トイレと行動食補給後
野口五郎岳には9時50分頃到着!!
烏帽子岳で隣のテントの方が居て
写真を撮って頂きました!!
ここまでは順調でしたが…
写真を撮って頂いた方と
時間を忘れお話していると
いつのまにか30分以上
たっていました!!
野口五郎岳出発は10時30分です。

f:id:yamanomad:20150924231142j:image
ここから先が相変わらずのんびり旅。
色々な方と話しながらのトレック!!
あらあら急がなきゃ〜と思いつつも〜
先になかなか進まない進まない(笑)
綺麗な紅葉!!に足をとめたり、
歩いている時に仲良くなった2人の
素敵な登山者にコーヒー飲む?と
言って頂きしっかりと誘われる私(笑)
いつになったら水晶小屋に
到着するのかしら?
そんなこんなでのんびりしていたけど
13時45分頃到着〜。
早速小屋で宿泊手続き夕食付きを済ませ
お昼ご飯にお汁粉とはちみつゆず茶を
頼み幸せ気分!エネルギー回復です!!
f:id:yamanomad:20150924233029j:image
さあ!お腹一杯!!水晶岳行くぞ〜!40分程歩くと水晶岳へ無事に登頂。
ずっと行きたかった水晶岳に感動!!
格好良い山様うっとりです!!
念願が叶いウキウキです^ ^
写真は髪が乱れているため
載せません(笑)
水晶岳山頂で仲良くなったまたもや
素敵なおじさまグループと話し小屋へ
下山しました。こちらのグループの方達には双六まで色々気を使って頂きました!!いつもいつも誰かに優しくして
頂けて本当に感謝です!!
水晶小屋の夕食の美味しいカレーを食べ
シュラフがあるので小屋泊だけど、
土間で寝ることを希望したら2000円
バックして頂きました。
小屋の優しい心遣いにも感謝です。

9月22日
朝の水晶小屋は大混雑。
沢山の登山者が出発するのを待って
朝食を自炊。手抜きでリフィルのうどん
を食べた後水晶小屋7時出発。
さあ!!今日は鷲羽岳へ登って
テン場の双六小屋だ!!

今日も晴天!!ワリモ岳〜鷲羽岳
なかなかの上りごたえ!!
けど景色の力に助けられ山頂到着!!
f:id:yamanomad:20150924234522j:image
鷲羽岳では大休止して珍しく沢山写真を
取る私。山頂では水晶でお世話になったグループとまたもや雑談!!
本当毎度の事ながら急げない私(笑)
山頂で景色を楽しみ三俣山荘で水を
補給して双六小屋の巻道へのゆるゆるなトレックが始まります!!
ここからの道は晴天、紅葉、すべてが
完璧です!!
f:id:yamanomad:20150924235021j:image
途中テルモスに入ったお湯で
コーヒーを作り格好つけて飲み(笑)
しばらく無の境地へ!!
おだやかな気持ちがとても
心地よく時間を忘れます。
あまりの気持ち良さに名残惜しいと感じながらコーヒーを飲み終えトレック再開
しばらくして双六小屋に到着しました。
小屋に着くとテント泊の手続き&
温かいカルピスを飲んだ後テントを張り本を読んだりのんびりのんびり。

夕食は中華三昧ささみと乾燥野菜。
隣同士の仲良くなったソロ同士四人で
山の話をしながら楽しい夕食を済ませ
満天の星空を眺めながら就寝。
 
9月23日
双六〜新穂高
7時出発〜2時新穂高到着。

今日も晴天。
地味に長〜い下山。
途中のかき氷とそうめんを
楽しみにしながら頑張れ私と自分を
励ましながら無事に下山しました!!

今回帰りのバスが満席であずさも微妙に
取得出来ず、噂では松本までのバスも
確実ではないと聞き24日まで休み予定なので、途中の小屋で泊まって帰ろうと考えましたが、一か八かで新穂高まで
下山してみました!!
そして結果…平湯〜新宿まで
女性専用1人キャンセルあり!!
歓喜に打ち震えながら新宿へ無事に
帰る事が出来て無事にソロ山旅を
終える事が出来ました!
素晴らしい景色と人との触れ合いに
感謝感謝の山。
いつも誰かに助けられながら
生きてるな〜と改めて実感。
今回出会った全ての人達に感謝しかない
山旅になりました。
本当に楽しく幸せでした^ ^
ありがとうございました。