山人ノマドの活動報告

東京都山岳連盟加盟の山岳会、山人ノマドのブログです。会員の山行記録、会の行事などを紹介していきます。

10月11日12日白駒池〜高見石〜天狗岳ピストン。

メンバー、WS.他会Yさん
10月11日
行程‥麦草峠〜白駒池散策〜高見石小屋

この日はあいにくの雨。
相模湖で待ち合わせ予定でしたが大ボケの私は相模原に向かってました^^;
八王子の近くで気づきあわてて相模湖に
向かうも約1時間遅れてしまいました。
Yさん。本当にごめんなさいでした。
相模湖〜麦草峠までは渋滞もなくスムーズに到着。雨だから駐車場も空いているかなあと思ってたけど駐車場は混み混みなんとか1台分は空きがあったので
無事に駐車して支度を整え白駒池へ!

雨は降っていたけど白駒池と苔と紅葉は
素晴らしかったです!せっかくなので、白駒池をゆっくり一周しました。
雨と池と紅葉のコラボは幻想的で
とても素敵でした!が
残念ながら写真はありません〜雨と霧でブレブレでしたので載せてません〜。
そして雨が酷くなってきたので
東屋で暖かいお茶とお昼を食べた後は
にゅう散策予定をやめて高見石小屋へ!
小屋の中はストーブが暖かくほっこり!
時間がたっぷりあるので、小屋の
本をたくさん読みました〜!!
美味しい夕食を食べて消灯までの時間は
ランプの小屋らしくオイルランプの
優しい灯で過ごします。
本当にのんびりゆっくりできました。
そして8時半に消灯。
f:id:yamanomad:20151018200356j:image
10月12日
朝ごはんを食べて空を見ると
晴れたのでコースを変更し天狗岳
に向かうことにしました。
中山峠までは順調に行きましたが、風邪気味の私は咳と鼻水が酷くなってきてたので、もの凄くスローで天狗岳へ!向かいました。Yさんゆっくりに付きあってくれて本当にありがとうございました。
なんとか鼻水と戦いながら天狗岳に到着
暖かい飲み物を飲んで少し休みましたが
風が強いので早々に撤収。
高見石へ戻ります!高見石に戻って小屋でココアを頼んでほっこり。そして無事に車のある麦草峠へ帰りました。

今回の山旅は風邪気味だったので
ガツガツは動いていないのですが、
泊まってみたかった憧れの高見石小屋に宿泊できた上ランプの宿らしく優しい灯に照らされた中でのんびり出来ました。
テントは大好きだけど寒くなってきた
時期は小屋って暖かくていいな〜と
感じる事ができました。
同行のYさんには初日から遅刻の
大失態^^;の上、風邪気味で心配かけて
しまいましたが、休日に大好きな山で過ごせて楽しかったです。今回の山旅も
ほっこりできました。本当にありがとうございました。