山人ノマドの活動報告

東京都山岳連盟加盟の山岳会、山人ノマドのブログです。会員の山行記録、会の行事などを紹介していきます。

瑞牆山

 
10月18日(日) 西川(記・写)
 
 
その山名の響きから、行ってみたい山が二つある。
一つは早池峰山、もう一つが瑞牆山
 
 
日曜の予定が、前日土曜の夕方にキャンセルになる。
1週間前にネットの写真でみた金峰山からの山裾の写真
それはまさに黄金の絨毯・・・
あの写真がずっと心にひっかかっていて、
土曜の夕方、紅葉にまだ間に合うかなと思い
急遽、山の支度をした。
 
そうはいっても、10月のお天気が約束された最高の行楽日和。
車が駐車できなければ話にならない・・・。
 
日曜、1時起き、2時出発。
中央高速須玉ICから下道を30分、瑞牆山荘着、午前4時50分。
山荘前の一番いいところに駐車。
あたりは漆黒の暗闇で、とりあえず車の中で仮眠。
気がついたら6時。
あっという間に、車と人がいっぱい。
早く出発してよかった!
 
瑞牆山荘前の登山口から、富士見平小屋を経由して
山頂までのコースタイムは2時間50分。
ルートは赤線なので、危険箇所はなく、道に迷うこともない。
途中の富士見平小屋前にテントは15張ほど。
また富士見平小屋から金峰山までは3時間半とある。
 

f:id:yamanomad:20151018110219j:plain

富士見平小屋

 

 
コースタイムの後半半分は、岩が多い。
深田久弥が、「針葉樹や大森林からまるでニョキニョキと
岩が生えているような」と表現したのも納得。
鋸岩、大ヤスリ岩など、岩にもちゃんと名前がついている。
階段やくさりも数カ所でてくるが、ちゃんと整備されていて歩きやすい。
 

f:id:yamanomad:20151018072702j:plain

f:id:yamanomad:20151018073829j:plain

f:id:yamanomad:20151018094608j:plain

 
比較的早い時間に出発したが、それでも山頂には
30人ほどいたと思う。
 
目前には富士山、
4日前に登ったばかりの北岳をはじめとする南アルプス
その向こうに中央アルプスと、噴煙を上げる御嶽山
八ヶ岳も南から北まで、まるで額に入った絵のように見える。
その向こうには北アルプス
1時間、360度のパンラマを堪能し、来た道を戻る。
 

f:id:yamanomad:20151018085336j:plain

八ヶ岳

 

f:id:yamanomad:20151018092403j:plain

右奥、金峰山の五丈岩が見える

 

f:id:yamanomad:20151018092344j:plain

 
登ってくるときは、
日が差しておらず気がつかなかったが、
富士見平小屋から下のミズナラ林は、
見事に紅葉していた。ほとんどが黄色。
 
空から燦々と太陽がこぼれ、
まるで黄色いパラソルの下を歩くよう・・・。
「富士見平のミズナラ林」この時期、一見の価値ありでした。
 

f:id:yamanomad:20151018102913j:plain

f:id:yamanomad:20151018105745j:plain

 

f:id:yamanomad:20151018113026j:plain

f:id:yamanomad:20151018103218j:plain

 

 

f:id:yamanomad:20151018111924j:plain

f:id:yamanomad:20151018112022j:plain

 

 

 

下山後、100台の無料駐車場はもちろん、道路という道路の路肩にもぎっしり車が・・・。 

f:id:yamanomad:20151018115333j:plain

 
 
5日前の北岳周辺で、紅葉は2000mから1800m、
1週間もたたずに、
紅葉はすでに1700mから1600mまでおりてきていた・・・。
 

f:id:yamanomad:20151018112303j:plain