山人ノマドの活動報告

東京都山岳連盟加盟の山岳会、山人ノマドのブログです。会員の山行記録、会の行事などを紹介していきます。

丹沢トレーニング

日時:12月20日(日)

メンバー:w田。w田(幸)

コース:大倉ー大倉尾根ー塔ノ岳ー木ノ又大日ー新大日ー書策新道(廃道)ー戸沢ー林道ー大倉

年末の赤岳に向けてトレーニングに丹沢に行ってきた。

Sちゃんは2lペットボトルを2本担ぎ15kg程度の荷物。私は前日マンションの非常階段をテント装備とロープ等全部入れて10回往復したので荷物はパス。大倉バス停に08時20分過ぎに到着。ベンチににゃんこが寝ていた。

f:id:yamanomad:20151220083114j:plain

このにゃんこは周りでみんなが支度していてもおかまいなしでぐうぐう。

f:id:yamanomad:20151220083342j:plain

まずは記念撮影。

久しぶりの大倉尾根はやはり長かった。朝方は晴れていて富士山が綺麗でした。

f:id:yamanomad:20151220103038j:plain

花立小屋でお汁粉タイム後のショット

f:id:yamanomad:20151220115130j:plain

この頃から空模様が怪しくなってきて頂上付近にはガスがかかり始めてきた。風も強くなって結構寒い。

f:id:yamanomad:20151220120705j:plain

金冷やし付近の北面は先日降った雪が残っている。

f:id:yamanomad:20151220123157j:plain

3時間40分かかって到着。お疲れ様。

f:id:yamanomad:20151220123806j:plain

小屋で乾杯。持参したカップヌードルで昼食タイム。

f:id:yamanomad:20151220142903j:plain

本来は烏尾から新茅駐車場に向け下りるはずだったが、ちょいミスをして廃道となっている書策新道に入った。下降中気が付いたが悪い道ではなかったのでそのまま進んだ。

ただ30分ほど余計に時間がかかってしまった。途中の小滝で。

f:id:yamanomad:20151220170302j:plain

戸沢林道を歩いているうちに日が暮れてきた。大倉には17時ちょい過ぎに到着。

 

今回は冬のトレーニングと言うことで公募したが来てくれたのはw田(幸)のみ。少々さびしい山行になったがSちゃんは歩荷と廃道バリエーションでトレーニングの目的は果たせたようだ。赤岳も頑張ってほしい。


追記W田(幸)

1ヶ月と半月程山には行っていなく体力が落ちてる為、久しぶりに15キロ背負ってトレーニング。15キロ少ないかな〜と思ったけど大倉尾根の階段に情けない事にバテバテでした^^;

次は20キロ背負ってもコースタイムをぴったりを目指して頑張らねば〜!!と次なる目標が出来ました!!

そして帰りはまさかの廃道バリハイ!!トラロープと沢の横断等緊張感あふれたた下山はなんだかんだ楽しかったです!久しぶりに本気で目印テープ探しまくり山行(笑)になりましたが総合的に色々学べて冬山に向けて良いトレーニングになりました!!会長ありがとうございました^ - ^