読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

東京都山岳連盟加盟の山岳会 山人ノマドです。

会員の山行記録、会の行事などを紹介していきます。

2016.05.05 河又クライミング

O原、バンブーで河又へ行ってきました。


GW中の好天もあってか飯能駅のバス停は棒ノ折山へのハイカーで溢れていました。河又名栗湖入口の停留所で降り、尾須沢鍾乳洞の看板から道なりに15分程でコウモリ岩に到着。そこから赤テープに沿って余り歩かれていない尾根を登ります。1つ目のピークを過ぎて2つ目のピークに差し掛かる手前で赤テープに沿って降りるとヘビ岩に着きす。ヘビ岩への降り口が分からなかったので空身で行ったり来たりを繰り返したので予想以上に時間がかかってしまいましたが、2つ目のピークを過ぎた鞍部からか、車で北側の林道から入り尾根沿いを歩く方が道は鮮明です。


ヘビ岩で5.8,5.9の課題を触るも1便で落とせず、オブザベ能力の不足を痛感しましたが、ムーブを考えないと登れない登って楽しい課題でした。また快晴にもかかわらず針葉樹のお陰で涼しく快適なクライミングが楽しめました。


4便しか出してないのにヨレてしまい、帰りのバスの混雑を考え早めに帰りましたが、まだまだ課題は沢山あるので、また訪れたいと思います。


f:id:yamanomad:20160505120102j:plain