三斗小屋温泉

日時:2016.5月4日~5日

連休の後半近く4日、5日にH山夫妻とH野さんと4人で三斗小屋温泉大黒屋に行って来ました。

4日は大渋滞の予想なのでかなり早めに出発しましたが、雨だったせいかそんな混んでなくて肩すかし。那須に早く着いたのですが雨で時間調整する場所もなく道の駅に入ってどうするか検討。そう言えばここに別荘のある元会員のNさんが来ている可能性が高い。電話をしてみると在宅。「ぜひ寄って!」とのお誘いを受けて訪問することにした。旦那さんも来ていてコヒーやケーキをご馳走になり、昔話や山菜の話等で盛り上がり2時間強お邪魔してしまいました。11時ころお別れした時には雨はもう上がりつつありました。

登山口の駐車場はガラガラ。先回の時は止める場所を探しましたね。

山はまだ不安定、雨とガスの中を完全装備で出発。

斜面の緑が綺麗になってきています。

雪はほとんどありませんが一部雪渓が残っていました。ここをトラバース。

峰の茶屋に到着。天気が悪くて周りの山が見えません。ここで休憩。

ここから降下して尾根を回り込めば1時間位で到着します。

午後2時過ぎに到着です。今回我々は離れの1階の部屋。今日の宿泊者は雨等でキャンセル出たようで30名位。空いていました。

さっそく部屋で宴会モード、CちゃんやH野さんが沢山おつまみを持参してくれて夕食までノンビリ吞みました。ちなみに私はビール6本とワインをボッカして行きました。

消灯後も持参の電池ランプを付けて11時近くまで語り合いました。

翌朝出発時。

旅館の側にひっそりと咲いていた水芭蕉。春ですね。

片道2時間位の歩きで温泉に入ってマッタリできる三斗小屋温泉は素敵な所です。皆さんも機会があったら行ってください。