読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

東京都山岳連盟加盟の山岳会 山人ノマドです。

会員の山行記録、会の行事などを紹介していきます。

小川山 クライミング

メンバー O村、バンブー


スラブを練習しに小川山へ。

高速を使わずに国道299を使ってアプローチしてみた。西武秩父から廻り目平キャンプ場まで大体3時間位と時間はかかるのものの、高速代が浮くのでアリな気がする。


10日夜中に廻り目平キャンプ場に到着し11日朝から行動開始。


ガマスラブ(5.6-5.8)難しくはないが手がかりがないので足を頼りに動く必要があり結構緊張した。


f:id:yamanomad:20160611095714j:plain


ウルトラセブン(5.7)上部のルートが正しいのか不明瞭。途中のクラックはフットジャムを使わないと進めなかった。


f:id:yamanomad:20160611120801j:plain


かわいい女(5.8)こっちがウルトラセブンかも知れない。1ピン目までがスラブ登りが必要で怖い。1ピン目以降はガバだらけなので楽しい。


小川山ショートストーリー(5.9)上部のルートが不明瞭。ウルトラセブンだと思っているラインが小川山ショートストーリーのライン(?)1ピン目までが悪そうなのでプリクリして練習してみる。ムーブは見つかったがリードはあんまりしたくない。結局1ピン目まで登って終了。


ガマスラブで会ったパーティーはガマルートを登った様子。気持ちの良さそうなルートらしいので、今度行ってみたい。


帰りがけに崩壊地エリアにある宿題のキングチョックライトをバラす。ムーブ固められたので次は繋げようと思う。