山人ノマドの活動報告

東京都山岳連盟加盟の山岳会、山人ノマドのブログです。会員の山行記録、会の行事などを紹介していきます。

残雪の槍ヶ岳6月10日~12日

 

 

 

残雪の槍ヶ岳・6月10日~12日:O原

 

バスタ新宿は木曜日だというのになかなかの賑わい。

上高地行きのさわやか信州号(22時35分発)は残席わずかとのこと。

 

私「席、空いてますかね~」

運転手さん「基本的に席移動はダメなんですよ」

・・・デスヨネ。

隣の席にも人が座り、これはあんまり寝られないかなあ・・・

と思ったら、点呼後に運転手さんが席に来てくれて

「一番後ろが2席空いてますのでよろしければ。」

ヤッター!!

2席使ってめっちゃ倒して朝までガン寝でした。(もっと寝られた)

 

6月10日(金)

天気も自分もすっきりとした早朝の上高地を5時半に出発。

時間をみつつ槍ヶ岳山荘まで行こうかな~とも思ったものの、

槍沢ロッジでビールを買い、11時前にはババ平着。

トイレも水場も新設されていました。

f:id:yamanomad:20160610114213j:plain

f:id:yamanomad:20160610114138j:plain

誰もいないテン場で、ごろごろ。超暑い。虫もたくさん。

通ったのは2名のみ。

16時半にお昼寝からさめても誰もいない。

もしかして今夜はここに・・・1人?

と、思っていたら17時頃に女性がやってきました。

お連れの方は高齢のため槍沢ロッジ泊とのこと。

 

6月11日(土)

午後から雲が出ると思い、5時出発。

夏道と雪渓を通る。目印が点在しておりいずれも道は明瞭。

9時過ぎに槍ヶ岳山荘着。

 

アイゼンやポ-ルなどをデポして、ピークへ。(まあまあ怖かったデスヨー・・・)

取り付いている人も、山頂にも誰もいない!

1人占めした真っ青な頂上には360度それぞれの雰囲気が。

f:id:yamanomad:20160611083801j:plain

f:id:yamanomad:20160611091614j:plain

f:id:yamanomad:20160611091618j:plain

f:id:yamanomad:20160611085453j:plain

f:id:yamanomad:20160611091623j:plain

f:id:yamanomad:20160611091627j:plain

 

槍ヶ岳山荘のキッチン槍で、早めにカレーを作っていただいて、下山。

お昼前くらいからガスが出てくる。

f:id:yamanomad:20160611110010j:plain

雪渓部分はアイゼンで滑り降りて13時前にババ平着。

往復1時間掛けて槍沢ロッジにビールを買いに行くのなら、と、テントをまとめて横尾まで降りました。

なんと横尾も夕方まで1張りのみ。

今日は空いてるので何時間でも充電(携帯の)して良いですよーというお言葉に甘えて、

充電しながら、のんびり庭でビールやラーメンや缶チュ-ハイやチーズやサラミや柿ピーなどを。

横尾のトイレも新しくなってました!

 

6月12日(日)

4時過ぎ出発⇒上高地~松本経由、あずさで帰宅。

f:id:yamanomad:20160612044003j:plain

 

終始ほぼ1人の山行。

しずかな晴天の槍ヶ岳を1人占めしてきました。