東京都山岳連盟加盟の山岳会 山人ノマドです。

会員の山行記録、会の行事などを紹介していきます。

冠山を登って

1997年4月28日、北鎌尾根から登った槍ヶ岳で、深田百名山を完登した。

同行者はノマドの故F原、Y井、M本、Y縣の各氏。山仲間のありがたさを知った。

2015年12月27日、桜島の湯之平展望所を訪れたことで、日本二百名山を完登したことにしている。

日本山岳会選定の三百名山には、深田クラブ選定の二百名山の中の荒沢岳(奥只見)が入らず、山上ヶ岳(奈良)が入っているので、先に二百名山を完登すると、301山登ることになる。(三百名山の方が先に選定されている)

 

・・・(27日)10時25分、登頂。

今回、車を出してくれたN川さん、同行してくれたF森さんと握手し、感謝。

昨日行った白山が遠望され、その手前に見えるのは荒島岳か。

冠山峠の反対側に見える金草岳も興味深い。

伊吹山地の山々は馴染みがなく特定できない。

見下ろす揖斐川源流には、総貯水容量が日本一の徳山湖が見えている。

どっしりとした能郷白山は近く、積雪期にそこから若丸山を経由して冠山ピストンを考えたこともあった。

それだけ来にくい山だった。

ここで日本山岳会選定の三百名山完登のはずであった。

熊本地震のため、先に登る予定の国見岳だけが残った。・・・

 

登れる日が来ることを祈りたい。byたけぞう

f:id:yamanomad:20160627091655j:plain