山人ノマドの活動報告

東京都山岳連盟加盟の山岳会、山人ノマドのブログです。会員の山行記録、会の行事などを紹介していきます。

8月6日〜8日北岳&間ノ岳

8月5日(金)

新宿21時30分発山梨交通乗り合いバス

で天笑閣12時50分到着。

大広間で4時30分まで座布団で仮眠。f:id:yamanomad:20160808203421j:image

8月6日(土)

天笑閣を出発広河原へ!!

広河原へは6時頃到着。

トイレは長蛇の列&食事を取り

7時15分位に出発。

今回のコース予定は左俣〜八本歯〜北岳山荘!二股までは順調でしたが

二股で色々な方とお話しして1時間の

大休止…。相変わらずやっちまった〜と

思いながら登りは亀足でのんびり〜。

16キロ超えは腰に来るぜ〜。とぶつぶつ。大樺沢沿いのゴーロ歩きは気持ちいけど足が疲れる〜と嘆いたりしながら

何度も休憩取って少しずつ足を進めます

そして八本歯に入るとはしごが一杯!

楽しくなってきました!

f:id:yamanomad:20160808204332j:image

これよ、これ!高度感最高!

どんどん元気になってここからは

良い感じに歩いてお花もたくさん見て

北岳山荘に到着!

f:id:yamanomad:20160808204728j:image

テントを張って途中お話しした男性と

ご夫婦2人とベンチで打ち上げ!!

こうゆう事もあるからソロは楽しい!

ほっこり時間でした!

そしてテントに戻り夕食パスタを作り

そしてお隣のテントの若者とお話ししました!3キロのテントを持っているのに

10キロ未満の軽量な荷物。参考になる話が沢山で勉強になりました!

そして、就寝。途中トイレで起きた時に

流れ星&未確認飛行物体にキャーキャー

そしてまた就寝。

8月7日(日)

朝日を浴びながら起床!

f:id:yamanomad:20160808205916j:image

最高の一日になる予感!!

アタックザックで北岳山荘〜間ノ岳ピストン!本当気持ちの良いルートでした!

f:id:yamanomad:20160808210115j:image

f:id:yamanomad:20160808210122j:image

山荘に戻りテントを片付け

北岳へ出発。順調に進んで行き北岳へ!

途中雷鳥親子と登山道で出会ったりと

素敵な出来事。幸せ気分。

f:id:yamanomad:20160808210331j:image

f:id:yamanomad:20160808210403j:image

そして順調に下り白根御池小屋に13時

40分到着。最終のバスに間に合う時間だったので一気に下ろうと思ったのですがここのテンバの居心地良さと平日限定ケーキセットを食べて帰りたいと思い

月曜日まで仕事休みだったので

泊って帰っちゃいました笑

夜空にはまた流れ星!二日も続けて

流れ星でさらに幸せ気分!

8月8日(月)

朝は池に映る逆さ北岳

全てが完璧でした!

f:id:yamanomad:20160808210955j:image

そして念願のケーキセット!10時20分のバスの時間を気にしてケーキセットを辞めようか悩んでいたのですが小屋の方のご好意で8時よりの販売を7時40分と早めに販売して頂き朝から美味しい

ティラミスとコーヒーのモーニング!

そして7時50分に下山開始です!

2時間かかると思っていましたが

9時20分に広河原到着で早めに着いて

ホッと一息。そして広河原から甲府

甲府で銭湯を入り臭くない私になり

自宅へ帰郷しました。

最後に今回の山旅は素敵な素敵な

山の景色や人たちとの出会いに感謝の旅でした!本当に誰かに助けらていると

感じます。ありがとうございました!