山人ノマドの活動報告

東京都山岳連盟加盟の山岳会、山人ノマドのブログです。会員の山行記録、会の行事などを紹介していきます。

白山

場所:白山

日時:2016年8月22日~25日

メンバー:w田、H山(チカ)、I井

交通手段:w田車

 

21日からの日程で飯豊に行く予定で打ち合わせを2回もやり準備万端だったが、台風が3つも発生し、ちょうど稜線を歩いている時に通過となりそうなので急きょ中止。日程をずらすことも出来ないので比較的台風の影響の少ない北陸方面を狙うことにした。普段行っている北アルプス北部も候補にしたが、前から気になっていて、なかなか遠くて足が伸ばせない白山に行くことにした。当日は関東直撃の台風9号から逃げるように早朝に横浜を出発。甲府当たりでは北の空は晴れているが後ろから灰色の雨雲が迫っている感じだった。中央道経由で松本から平湯経由で高山に入り、中部北陸道で白川村に立ち寄り、白山白川郷ホワイトロードを通って白山温泉で宿泊。翌日別当出合駐車場まで車で入り砂防新道を登る。

 

白川郷で昼休み。世界遺産の合掌造りを見学

f:id:yamanomad:20160822125334j:plain

 

ホワイトロードで滝を見て。ほとんど観光旅行。ふくべの滝、落差86m

 

f:id:yamanomad:20160822134808j:plain

途中見学で白山温泉には16時頃到着。温泉に浸かって山の幸を食べて一杯。早めに就寝して明日をめざします。

5時半の朝食後別当出合まで車で行き登山開始。

f:id:yamanomad:20160823070444j:plain

今日は砂防新道を登ります。

f:id:yamanomad:20160823075337j:plain

f:id:yamanomad:20160823100756j:plain

室堂への道と南竜山荘への分岐の下側にある。甚之助避難小屋。ここで休憩。

水場、水洗トイレ、更衣室、部屋は板の間、最高の避難小屋

f:id:yamanomad:20160823110129j:plain

今宵の宿「南竜山荘」荷物を置いて頂上にアタック。10人分の布団が敷いてある部屋に3名。ラッキーでした。

f:id:yamanomad:20160823120444j:plain

エコーラインを室堂を目指して登ります。

f:id:yamanomad:20160823124715j:plain

f:id:yamanomad:20160823140540j:plain室堂を経由して白山の登り。ここも信仰の山です。室堂の登山口は新しい神社(建築中)から出発。

f:id:yamanomad:20160823142814j:plain

御前峰2702mに到着。やったね!残念ながら雲が多くて遠く北アルプスの山々は見えませんでした。白山は火山なので3つほどの山が集合しています。真ん中には池がありそこを回ると1時間くらいかかりますが、花の時期でもなかったのでやめました。頂上から見た周りの山と池。

f:id:yamanomad:20160823143129j:plain室堂まで下山して南竜山荘にダイレクト行けるトンビ岩コースを下山しました。今夜は泊り客28名。個室を独占。自炊場も別棟にありトイレ、ガスも使える快適な自炊場。ここも我々だけで独占してつまみ、夕食も大満足!翌日は06時からゆっくり朝食して下山。今日もガスが多い日です。

下山後中宮温泉にしやま旅館で汗を流しホワイトライン経由で郡上八幡へ。8月の指定日に開催されている郡上踊りに参加。H山さんとI井さんは浴衣を借りて大変身。優雅に踊りに参加して、山も観光も満喫した4日間でした。

f:id:yamanomad:20160824182952j:plain

遠くてなかなか行けない白山でしたが。台風が幸いして登って来れました。来年の飯豊リベンジは好天になってほしいですね。お疲れ様でした。