山人ノマドの活動報告

東京都山岳連盟加盟の山岳会、山人ノマドのブログです。会員の山行記録、会の行事などを紹介していきます。

由布岳

11/23(水)由布岳(大分県)

メンバー 入江

久しぶりの登山は、由布岳

正面登山口より登り2時間半でマタエという頂上付近の分岐に到着。コースタイムよりかなり遅め。


五合目よりガスガスで完全雲の中のため、

お鉢周りはせずに、東峰まで空身で登るだけに留め、その後さっさと下山しました。


紅葉は完全に終わっていました。

山容が勇ましいわりには、非常に登りやすい登山道広葉樹林が気持ち良いです。


ただ、鹿が多数おり食害が深刻なようで防護柵が至る所にありました。明るくてきれいな落葉樹の森だけに残念でした。


足は本調子ではありませんが、

徐々に間隔を取り戻りたいと思います。


f:id:yamanomad:20161123132523j:plain

登山道付近より。山頂はガスの中


f:id:yamanomad:20161123120919j:plain

一部紅葉残っていた。気持ちが良い道


f:id:yamanomad:20161123133202j:plain

麓の草原が綺麗でした