読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

東京都山岳連盟加盟の山岳会 山人ノマドです。

会員の山行記録、会の行事などを紹介していきます。

今年最初の歩き大山

1月4日(水)W田単独

元旦からの酒と正月料理で体がすっかり重くなり、トレーニングジムの運動位では元に戻らないと思い、少し歩いてくることにした。コースは鶴巻温泉駅-登山道入り口-吾妻山-善波(弘法山と高取山分岐)-念仏山-高取山-浅間山付近-蓑毛越え-大山山頂ーヤビツ峠-蓑毛バス停。

f:id:yamanomad:20170104095707j:plain

高取山頂上。水平距離は結構歩いたが高度が稼げてない。

歩き始めは体調今一でゼイゼイハアハア。なんか苦しい。最初少し飛ばし過ぎたかもしれないし、そう言えば2時間以上休憩なし。蓑毛の分岐で大休止して元気を取り戻す。このコースは人が少なくて静かで良いが想像していたよりアップダウンが多く距離も長い。下社からの一般コースと合流すると人が急に多くなった。まだ休みの人もいるのだろう。頂上は雪が解けてぬかるみ状態の中乾いた所を確保して持参したカップヌードルで昼食。コーヒーも作って40分位大休止。

f:id:yamanomad:20170104130037j:plain

大山頂上北側は雪が残っていた。

f:id:yamanomad:20170104130102j:plain

塔ノ岳方面。

f:id:yamanomad:20170104130138j:plain

富士山がぼんやりと。雪ひかえ目。

下山はヤビツ峠から蓑毛バス停コース。ここも人が少なくて静かな山道。

晴れてはいたが景色がすっきり見えるほどではなかった。針葉樹が多く特に景色が良いわけでもないが、近い所をガッツリ歩きたい人には良いコースだと思う。