東京都山岳連盟加盟の山岳会 山人ノマドです。

会員の山行記録、会の行事などを紹介していきます。

渓流釣り

7月9日(日)メンバー:バンブー、O村、W田

多摩川水系:竜喰谷

目的:渓流釣りと水遊び

 

暑い日曜日、渓流釣りに行って来ました。8時飯能集合。O村君の車で、青梅街道をひた走り、奥多摩湖の奥から右折して一の瀬の集落に向かいました。10時過ぎに一之瀬川本流沿いの降り口が明瞭な場所を見つけて車を止めて沢支度。

f:id:yamanomad:20170709142604j:plain

ここを少し下って沢に下ります。

f:id:yamanomad:20170709142556j:plain

本流を少し登ると大きな滝の下から右に延びている沢が竜喰谷です。

f:id:yamanomad:20170709110816j:plain

竜喰谷に入り、竿をセットして釣り上ります。バンブーはフライ、O村君はテンカラ、私はエサ釣り。3人ともそれぞれ別の釣り方でした。少しずつ上に登りながら、それぞれ良いポイントを見つけて投入しますが全然食いつかない。そのうち1時半近くになって精錬場ノ滝8mの所まで来ました。

f:id:yamanomad:20170709134429j:plain

そこで何回も竿を入れますが、何の反応もなし。そうこうしているうちに上から沢屋が3人ほど高巻を下りてきました。「こんにちは」と挨拶するとリーダーが「上は釣り屋がいっぱいいましたよ」どうりで釣れないはず。どこかで見た顔だと思ったら山塾の時の仲間のT辺君でした。今はトマの風のメンバーです。大常木を遡行して竜喰谷を下降して来たそうです。

我々もここで終了して下ることにしました。

2時半過ぎに車に戻りました。釣果は0でしたが、涼しい沢と久しぶりの水遊びを楽しんだ1日でした。次回は前夜発で早目に沢に入れば、釣れるかもしれません?

 

 

 川魚は実はスーパーにしか居ないんじゃねぇか疑惑。今年は沢釣りにはまりそうです。

O村