東京都山岳連盟加盟の山岳会 山人ノマドです。

会員の山行記録、会の行事などを紹介していきます。

7/30 那須岳

L:O田

夏休みが8月最終週に決まったので、久しぶりに日帰りではない山に行きたいと思う日々。トレーニングをしたいが近場の低山は暑くて歩けない。7月の例会山行も参加できず(ごめんなさい)。

 

今年から栃木に行くことが多くなったので、土曜に栃木県内で所用を済ませた後、翌日那須岳に登ることにした。那須の山は2009年5月連休の残雪期に1度歩いているから2度目だ。だから手元に地図があった!

 

前日宇都宮市内の大型入浴施設で仮眠。入館料2000円+深夜利用料1400円は高い気もしたが、女性専用エリアもありまぁいいか。朝3時に起きたら専用シートを確保できない客が大勢床に寝ていてびっくり。

 

前日栃木は大雨、当日予報も夜明け前も結構な雨だったが、なんとなく回復するような気がして出発地点の那須岳ロープウェイ駐車場へ。雨は霧雨になった。よし、山行決定。

 

ルートは蜂の茶屋跡避難小屋経由→朝日岳→三本槍岳→避難小屋に戻って茶臼岳→火口巡り→もう一度避難小屋を経由してロープウェイ駐車場と、那須岳那須岳という山はない)の三座をうろちょろするもの。

5時半雨具を着て出発、13時下山。

 

7時にロープウェイが動いて山が混む前に山頂を目指そうと思っていた。山の感も鈍っているのか、、、朝日岳も三本槍岳の山頂は誰もおらず独り占め。1つ大きな団体に遭遇はしたが、茶臼岳を除いて総じて静かな山だった。

 

今回のルートは山麓1390mまで車で上がってしまうし、なだらかなで晴れれば眺めがよい山なので、誰かがブログに書いていたが、お天気の良い日に初心者が歩いたら山が好きになること間違いなしとの意見に共感。トレーニングになったかは少々疑問だが、軽く歩きたい時に再訪したいな。

 

一般道だがルートはびっくりするほど整備されていて、「がっちりした鎖+足場+足を置く場所に杭」の箇所もあった。

 

下山口目前で前の団体に「イライラ」っとしたためか?転倒して擦り傷多数。翌日職場で「クマと格闘したの?」他質問が数回あり反省した。 

 

f:id:yamanomad:20170730071753j:plain

朝日の肩ではまだガスガス

 

f:id:yamanomad:20170730072720j:plain

朝日岳頂上の祠?ちょっと青空が出てくる

 

 

f:id:yamanomad:20170730095203j:plain

清水平から朝日岳を望む。尾瀬みたい?