2017.8.12~14五竜~鹿島槍

8月12~14日まで後立山 五竜~八峰キレット鹿島槍テント泊で行ってきました。

1日目:
天気 曇り、霧、小雨
エスカルプラザ~アルプス平~地蔵の頭~大遠見山~西遠見山~五竜山荘(泊)

午後1時過ぎについたけど3分の2以上テント場埋まってました。
皆さん早いのね・・・
テント幕営の時も小雨ふっているし・・・
途中ガスガス、一瞬パッと晴れるけどすぐガスる
夕方一瞬雨が止みました。30分ぐらいこんな景色が続いたので外に皆出てきてました。

そしてまた雨に変わりました・・・

2日目:
天気:午前中は晴れ、昼過ぎから曇り、霧、小雨→すぐ止む
五竜山荘~五竜岳~北尾根の頭~口の沢のコル~キレット小屋~鹿島槍ヶ岳北峰分岐~鹿島槍ヶ岳南峰~布引岳~冷池山荘(泊)

口の沢のコルぐらいまでは晴れてましたがキレット小屋では小雨、ガス。

鎖しっかりしてましたがヘルメットかぶってない人が半数ぐらいいました。
以外とアップダウンも多い。
分岐では全くのガスの為、北峰に行かずそのまま南峰に進みました。
この日は冷池山荘に3時過ぎに到着、すでにテント張る場無。
探すの苦労・・・
夜中はずっと雨・・・

3日目:
天気:曇り
冷池山荘~爺ケ岳~種池山荘~石ベンチ~扇沢柏原新道登山

目覚ましかけなかったので寝坊。
朝食食べるのととテントたたむのに40分で支度
朝から曇りで冴えない天気
ささっと扇沢に下山して車ピックアップするため、バス+電車移動でエスカルプラザまで戻りました。

お盆の時期なので帰り渋滞に巻き込まれましたが、充実した山行となりました。

8月10日鹿島槍ヶ岳五竜岳に向け縦走中、八峰キレット付近で滑落した方がいましたが
天候が悪くヘリも飛ばず5日後救助されたけど頭部外傷で死亡したようです。
下山したとき扇沢に救助隊などの車を見かけました。