山人ノマドの活動報告

東京都山岳連盟加盟の山岳会、山人ノマドのブログです。会員の山行記録、会の行事などを紹介していきます。

小川山クラッククライミング

2017.09.30

メンバー:84(L)・M田・DAI

 

今回の目的は84にカムデバイスのセットについて手ほどきを受けること。84は狙っているワイドクラックのルートあるという。

 

f:id:yamanomad:20170930134715j:plain

秋晴れの小川山

 

 

f:id:yamanomad:20170930063717j:plain

名ルート「小川山レイバック」

ここでクラッククライミングとカムセットの手ほどきを受けます。

 

 

 

f:id:yamanomad:20171002094206j:plain

まずは84がアップがわりにリード、TPを張ってもらう。

 

 

f:id:yamanomad:20171002094228j:plain

クラックルートはホント久しぶり・・・、bunbunと寺ちゃんを冬の八ヶ岳に「お迎え」にあがった時以来。あっ、この間例会で城ケ崎行ったか?

しかし・・・おっかなびっくりの屁っぴり腰がみっともない・・・。

 

 

f:id:yamanomad:20170930074528j:plain

M田さんはなかなか登りがさまになっている。

 

 

f:id:yamanomad:20170930095603j:plain

M田さんが出てきた岩の割れ目、84はここを登る・・・。ルート名は「陽のあたる場所」(10A)

 

以下84渾身のクライミングを連続写真で!

 

 

f:id:yamanomad:20171002094240j:plain

f:id:yamanomad:20171002094244j:plain

f:id:yamanomad:20171002094248j:plain

f:id:yamanomad:20171002094256j:plain

f:id:yamanomad:20171002094300j:plain

ここから激しいランナウトをしながら岩の中へ84の姿が消えていく・・・

 

 

f:id:yamanomad:20171002094308j:plain

このあと84が岩の間から再び現れるが、何故か「つま先」から姿を現した。どんなムーブか興味津々。

84は喘ぎ喘ぎ見事完登(RP)を果たす!ナイフファイトでした!!!

 

 

f:id:yamanomad:20171002094314j:plain

で、私めもTPで無謀にも挑戦!岩に挟まって動けなくなりここであえなく敗退。

 

 

このあとマルチのクラックルートに取付いてみるがちょっとショボくてボルダーに転進

 

 

f:id:yamanomad:20170930125240j:plain

室井さんの課題の84バリエーション

 

 

 

f:id:yamanomad:20171002094326j:plain

このあと、M田さんが84バリエーションをマット無しで完登!

 

久しぶりの小川山&クラッククライミング。新しい技術を習得することは刺激になるし、なによりすごく楽しい。84のレクチャーもすごくためになった。

 

84に往復の車中の飲酒をお許しいただいたため、岩場にいる時以外はほとんど酩酊状態(いつもか?)だったが充実した楽しい一日を過ごすことができました。感謝です!

 


84記

お師匠とM田さんと久々のクライミングでした。ワイドの疲れで満身創痍でしたが楽しかった!

まだまだ未熟ですがリードできるルートはtr張りますんで皆さんフリーを楽しんでアルパインライミングに役立てましょう!

お師匠、M田さんありがとうございました!

 

M田記

美しいクラックが入った、小川山レイバックにトライでき、楽しい時間を過ごせました。84、Dchan、ありがとう!