加入道山と大室山縦走

12月29日(金)                         W田 記

西丹沢登山センターー用木沢出合ー白石峠ー加入道山ー前大室ー大室山ー犬越路ー用木沢出合ー西丹沢登山センター

08時30分ー15時30分 行動時間7時間(休憩含む)

メンバー:T島、K尾、W田

年末に西丹沢の加入道山から大室山を縦走してきた。このエリヤはクリスマスイブに行った菰釣山より交通の便は良い。今回は募集にT島さんとはるばる名古屋からK尾君も参加してくれた。

08時20分にT島さんを乗せて西丹沢登山センターに着いた。我々も早く着いたK尾君が無料駐車場のスペースを確保してくれていた。かなりたくさんの車が止まっていた。キャンプ場の横を歩いて用木沢出合を経由して白石沢沿いに林道をへて登山道に取り付く。

一度沢を外れて尾根を登るとまた支流にぶつかった先に滝が見えてきた白石の滝だ。遠くからは雪のように見えるが、大理石で昔はこの辺りで取れたのでこのような名前になったそうです。

白石峠への最後の登りは急斜面、鎖場も現れる

汗をかきつつ白石峠に。ここから稜線歩きで風も冷たいのでウインドブレーカーを着る。朝方林道から見た大室山~加入道山にかけて雲がかかっていて雪が降っていたようだった。

加入道山頂上。稜線の左側には雪を頂いた南アルプスも見えていた。

加入道山避難小屋 西丹沢の避難小屋は何処も綺麗で快適そう。

気持ちの良いブナ林の稜線を大室山に向けて歩く。

富士山が綺麗に見えていた。やはり絵になりますね。

大室山頂上直下。朝方降った雪が残っていた。

大室山頂上。頂上からは蛭ヶ岳や檜洞丸の山々が良く見える。

大室山から犬越路を経て下山。下山路のササに覆われた道

犬越路に到着。ここから用木沢出合までは1時間の下り。

15時半過ぎに西丹沢登山センターに到着。

きょうはこのまま帰宅でなく適当な所にテントを張って。年末年始山行に行けなかった代表を励ます会と忘年会企画。当初はオートキャンプ場も考えた。どこも冬なのに料金が高くてばからしいので箱根屋沢が注ぎ込む中川の河原に張ろうとしたが、先客ありで車も置けず。結局玄倉の駐車場奥に車で見えないようにしてテントを張らせていただいた。管理の方が見回りに来たが翌朝早く撤収する約束をして認めていただいた。ありがとうございました感謝します。温泉も行きたかったが天場探しに手間取ったのであきらめた。

W田は最近丹沢続きだが、近くて山深くて、わざわざ遠くに行かなくても地元にこんな良い山系があるのはうれしいことだと思う。

参加してくれた皆さんお疲れ様でした。

皆さんもどうぞ良い年をお迎えください。2018年も安全登山で楽しみましょう。