山人ノマドの活動報告

東京都山岳連盟加盟の山岳会、山人ノマドのブログです。会員の山行記録、会の行事などを紹介していきます。

年末山行 12月30日-1月1日 蝶ヶ岳

12/30-1/1 蝶ヶ岳 

メンバー:I江、I井

12月30日、上高地釜トンネルより3時間歩いて、山のひだや泊。15名くらいいた。

翌31日、朝4時にひだや(明神)から出発。
5時、徳沢を経て長塀尾根に入る。
トレースはばっちり、非常に歩きやすい。
9:30長塀山山頂。
この頃から予想より早く雪が降り始めてきた。
妖精の池を超え、樹林帯出口についた頃には風雪が少し強くなっていた。
ハイマツ帯の中に夏道が白く一本、それが夏道だと明瞭に判別できたので、そのまま進む。
そのまま進んで、10:50蝶ヶ岳山頂。
残念ながら穂高は見えない。
風が強いので即戻る。
樹林帯に戻って一安心。

14:15徳沢に戻る。
徳沢から明神まではダラダラと歩き、16時前にひだや到着。
行動時間計12時間(登り8時間、下り4時間)、疲れました。。。

翌1/1、上高地より下山。
眺望に関しては、初日に大正池から吊り尾根が綺麗に見えたので良しとします。

気が張っていたのか写真を撮っておらず。


f:id:yamanomad:20171231064727j:plain

長塀尾根2,000m付近


f:id:yamanomad:20171231070756j:plain

ひたすら登る。長い


f:id:yamanomad:20171231110021j:plain

登頂後、樹林帯が見えたとこでやっと一枚。


f:id:yamanomad:20171230115143j:plain

スノーシューが人気みたい


f:id:yamanomad:20171230101317j:plain

大正池より吊り尾根




I井記

長塀尾根についた明瞭なトレースに助けられ、無事登頂できました。

山頂は強風、穂高は雲の中…

記念写真を撮らなかったことが心残りです。

やっぱり雪山はいいなと思いながら歩いていました。

5月位まで雪山を楽しみたい!