山人ノマドの活動報告

東京都山岳連盟加盟の山岳会、山人ノマドのブログです。会員の山行記録、会の行事などを紹介していきます。

1月例会山行 高柄山 

1月例会山行 1月21日(日)

尾根班 L W田 U松 K尾 O田 N川(記)ゲスト H内

 

中央線・四方津(しおつ)駅から 

新大地峠~高柄山(733m)~新矢ノ根峠~

御前山(484m)山頂で岩班と合流 ~ 上野原駅

4つ先の高尾駅まで移動 反省会 H野さん葬儀から合流

 

全コースタイムは約5時間半。

左手から中央沿線の喧騒が時々聞こえ、

2回アスファルトの道路を横切る。

登っては下る・・・

登っては下る・・・

 

二つ山のピークは733mと484mと低いが

いったい累積高度はどのくらいだったか。

高柄山山頂からすぐそこに見える御前山も

再び下っては登り・・・

下っては登る・・・

 

今回、登山道入り口にも途中にも

熊注意の看板多数。

熊のう○こ、5.6回は目にした。

先頭を行くW田さん、時々笛を鳴らす、

腰には熊スプレー。

 

私を含め、メンバーの半分はリハビリ山行か(?)。

低山ながら、いいトレーニングになったと思う。

f:id:yamanomad:20180121084114j:plain

 

f:id:yamanomad:20180121093245j:plain

f:id:yamanomad:20180121093203j:plain

f:id:yamanomad:20180121102441j:plain

f:id:yamanomad:20180121102535j:plain

f:id:yamanomad:20180121113023j:plain

f:id:yamanomad:20180121112659j:plain

 

w田記

低山の割にアップダウンの多いトレーニングに最適の山でした。日中は暖かく汗を沢山かきました。前記のとおり関東近辺の熊は冬眠しないようです。菰釣山同様今回も熊には気を使いました。御前山頂上で岩班と合流。彼らはカウンターラッペルの研究中でした。下山後は高尾駅の居酒屋に移動してHさんと合流。ゲストも参加して楽しい山旅でした。

 

O田記

熊の糞をこんなに何度も見た山行は初めてでした。私も静かでトレーニングに適していると思いましたが、単独行は危険な山かなー。山行当日は無風快晴、1日後の月曜はなんと大雪!参加メンバと幹事T島代表の、日頃の行いのおかげですね。