山人ノマドの活動報告

東京都山岳連盟加盟の山岳会、山人ノマドのブログです。会員の山行記録、会の行事などを紹介していきます。

2018.01.27-28 白毛門

メンバー : O村 / バンブー

 結果から言うと、高度800mにも届かなかった。目的地が遠い...。思う事はいくつかあるが、大きくまとめると、雪山のことは雪山に行かないとわからない、と言ったところか。1月はこれで終わってしまったが、雪のシーズンはまだ続く。2月以降も積極的に雪山に出かけて経験を積んで行くつもりだ。

f:id:yamanomad:20180130054359p:plain

t田さんからいただいた情報に出発直前までのデータを貼り付ける。行く前の数字と、行って見た現状のすり合わせが経験になる。

f:id:yamanomad:20180127084958j:plain

降雪の影響で上越線の水上より湯沢方面は1部電車に遅れ、または運休が出ているとの情報があったが、予定通り土合に到着した。この状況を見て、それぞれはどう思うんだろうか。

f:id:yamanomad:20180127102203j:plain

白毛門登山口駐車場。膝上くらいまでの積雪だったろうか。1部区間しか使えない割に存在感が大きくて邪魔くさいが、自身の消耗を抑えるならやはりスノーシューを持って行く必要がある。

f:id:yamanomad:20180127123616j:plain

尾根の東側斜面に取り付く。雪は次第に深さを増す。1歩が15cm程度になることもあった。胸ぐらいまで埋まることを期待していたが、それはなかった。

f:id:yamanomad:20180127152132j:plain

ここから先の一定区間は尾根が狭いと予想。ここまで来るのに掛かった時間と、テントを張れる場所までの予想移動時間を比較して、これより上がることはやめた。風除けのため、尾根の東側で少し下がった木の根元あたりにテントを張る。

f:id:yamanomad:20180127161227j:plain

雪について思うことを話し合いながらも、基本的にやることがない。雪を効率良く水に変える方法の話は、道具をザックにどうパッキングするかの話にまでつながっていく。

f:id:yamanomad:20180128091445j:plain

翌朝は青空だった。何名かの登山者が白毛門に向けて登って行った。我々は登らず、降雪の断面を見てみることにした。1月頭と南岸低気圧の降雪が綺麗に層となって現れているように見えた。弱層テストとやらも試してみたが、驚くような結果にはならず、いまいちピンとこない。まぁそういう雪だった、ということだろう。

f:id:yamanomad:20180127080711j:plain

どうでも良い話のようで、どうでも良くない話。せっかくの旅なので、色々と楽しみたいじゃない。荒沢山に行った時に食べた上州舞茸弁当(1100円)がうまかったので、今回は行きに買って、帰りも買った。特にころもだらけの舞茸の天ぷらがお気に入り。醤油に舞茸をつけて食べてる感じがナイス。高崎駅で買える。次回も食べる。

f:id:yamanomad:20180128192324j:plain

みんな、腕時計ってどうしてるの?手袋下に隠れちゃって全く見えないし、せっかくの気温計なんて体温計にもなってないじゃない。スントのサイトをみるとグローブの外にしてるようだけど、そんなに手首細いの?ロングサイズのバンドは無さそうだったので、ロープをまとめるベルトはいかがかと思ったが、そうなると俺の手首をもう少し太くする必要がありそう。


とまぁ、そんな感じでした。

次回は雪洞+ツエルトを試してみたいです。それと、シャベルにワックスを塗ってみることも忘れずに。

 

O村