山人ノマドの活動報告

東京都山岳連盟加盟の山岳会、山人ノマドのブログです。会員の山行記録、会の行事などを紹介していきます。

2018.02.03-04 城ヶ崎

84と2人で城ヶ崎へ。


2018.02.03

風は無いが曇り空。日が無いと城ヶ崎でもやっぱり寒い。浮山橋には他に2パーティいて、自分が登っている最中にスコーピオンをトライしていた方が完登したらしい。いつか登れるといいな。


・トラベルチャンス

各駅停車、核心を何トライもして何とかトップアウト。両腕がパンプした。ホールドとカムの位置は確認できたので、次は登りたい。


f:id:yamanomad:20180205082311j:plain

地面にあるロープがあるクラックのラインがトラベルチャンス(だと思う)


ゲルニカ

トップロープを張ってもらえたので触ってみたが下部で弾かれて終了。前半のムーブを工夫しないと。


スコーピオン(おまけ)

登ってないけど写真だけ。


f:id:yamanomad:20180203095739j:plain


2018.02.04

城ヶ崎付近で宿泊したが、ダラダラと行動していたためスタートは昨日と同じ。快晴だが風が強く結局寒い。

あかねの浜には3、4パーティほど。盛況ではあるけど、そこまで混んでいない気がする。ゴミステーションのバラし便のビレイをしたが、核心をマイクロカムで突っ込み、しかもランナウトする必要がありそうで、見てるだけ手汗がでた。


ホタテクラック

今回の目標の課題。TR→1テン→RPで完登。日差しが弱くなり風も強くなり指を息で温めながら登ったが登れて良かった。リード1回目でテンションした箇所は落ち着いて処理すれば何の問題もなく、メンタルの重要性を改めて感じた。ムーブは多彩らしいが、見栄えのする課題なのでオススメ。


f:id:yamanomad:20180204144150j:plain