山人ノマドの活動報告

東京都山岳連盟加盟の山岳会、山人ノマドのブログです。会員の山行記録、会の行事などを紹介していきます。

2018.3.17-18 上越 シシゴヤの頭

三月例会は上越にて、スノーマウントのテストとシシゴヤの頭への登山です。

 

f:id:yamanomad:20180318085102j:plain

 

日曜の天気予報が微妙な様子でしたが、直前で好転し、快晴の二日間でした。

 

1日目。土樽からコマノカミ沢までアプローチして、スノーマウントを設営。2回目なので大分要領を得ましたが、2人分快適に寝られるまで設営すると3時間位。手袋がびしゃびしゃに濡れました。晴れ&無風だからそこまで気になりませんでしたが、今度から雪を多く触る時はテムレス持って来ようと思います。前日の睡眠不足もあってさっさと就寝。

 

f:id:yamanomad:20180318191221j:plain

f:id:yamanomad:20180317150038j:plain

f:id:yamanomad:20180317153918j:plain

 

2日目。5時半出発。コマノカミ沢の東側の尾根を上がっていきますが、なかなかの急登。ただ、朝早く雪が締まっていたので、アイゼンをつければかなり登りやすかったです。森林限界を越えると雪原になっており非常に気持ちよく昼寝したくなりました。

f:id:yamanomad:20180318071331j:plain

f:id:yamanomad:20180318191301j:plain

f:id:yamanomad:20180318065315j:plain

f:id:yamanomad:20180318072411j:plain

f:id:yamanomad:20180318075947j:plain

f:id:yamanomad:20180318081905j:plain

f:id:yamanomad:20180318082307j:plain

f:id:yamanomad:20180318083959j:plain

 

稜線をしばらく歩き50m程の急登の後、シシゴヤの頭に到着。蓮峠への稜線が素晴らしくそのまま歩いていきたくなります。記念写真を撮り下山を開始。

 

f:id:yamanomad:20180318085256j:plain

 

下山時は雪が大分柔らかくなってきましたが、それが逆に好都合で斜度が急でもあまり気にせず降りられました。幕営地で荷物をまとめ、林道を下ります。1日しか経っていないですが、大分溶けてきた印象です。今年はソコソコの降雪があったはずですが、最近の暖気で大分溶けてしまったようです。

 

土樽駅に着く直前に水上行きの電車が過ぎてしまいました…次の電車まで3時間待ちなので、越後湯沢行きの電車にのり越後湯沢でお土産とご飯を食べ帰宅しました。

 

2018.03.17 晴
0842 土樽
0907 土樽発
1110 コマノカミ沢 860m BP
1700 就寝
 
2018.03.18 晴
0330 起床
0530 出発
0840 シシゴヤの頭
1010 幕営地点
1232 土樽

 

日焼けで顔が痛い。先週ココに来た時は、気温の高さで溶けた雪が水になって、川のように林道を流れる様子を見て、冬は終わったんだな、なんて思っていた。が、こうも顔が黒くなると、春も終わったような気分になる。今年の冬はラッセルM明氏からラッセルの冠を奪い取る事ができなかったのが悔やまれるが、まぁそれは来年の楽しみとする。O村