山人ノマドの活動報告

東京都山岳連盟加盟の山岳会、山人ノマドのブログです。会員の山行記録、会の行事などを紹介していきます。

2018.03.31-04.01_日白山・タカマタギ

メンバ : 寺島 / バンブー / O村(記)

暑かった。1月の腰ラッセルが懐かしい。シャバシャバの雪は好きじゃないが、天候に恵まれた山行だった。ぐるっと360度見渡せる景色が良い。来年も遊びに来たいな。

f:id:yamanomad:20180331101851j:plain

このバス停で下車して、まずは目の前の鉄塔に向かって登り始める。この辺りの雪はほぼ融けていて、さっそく藪漕ぎが始まる。藪漕ぎには事前に心の準備をしたいと思った。

f:id:yamanomad:20180331143751j:plain

薮をやり過ごして東谷山山頂。この時点で14時過ぎ。今日はここでビバークすることにした。尾根は無風で静か。奧にはかぐらスキー場田代エリアと苗場山が見える。

f:id:yamanomad:20180331161343j:plain

この山行では食事を担当した。正直、食担を設定するメリットがよくわからない。強いて良さを挙げるなら、生っぽい温かい多少手間の掛かった食事が摂れることだろうか。

f:id:yamanomad:20180401060213j:plain

日白山に向かう稜線を振り返る。右中段にあるのがビバークした東谷山。

f:id:yamanomad:20180401060323j:plain

日白山に向かう稜線。朝は雪が多少締まっていて昨日昼間に比べると歩きやすい。朝6時だが太陽の光を浴びながら歩くと薄着で動いても汗が出る。

f:id:yamanomad:20180401071726j:plain

どこで撮影したか忘れた。

f:id:yamanomad:20180401080828j:plain

立山からタカマタギを振り返る。

f:id:yamanomad:20180401104902j:plain

毛渡橋から毛渡沢を見る。雪融け水が大量に流れ込んでいるのだろうか。

そんな感じの2日間だった。

 

3/31(土) 晴れ
07:12 高崎駅上越線乗車
08:57 越後湯沢駅
09:40 越後湯沢バス乗車
10:15 二居下車
10:40 入山
14:20 東谷山着

4/1(日) 晴れ
03:00 起床
05:20 出発
06:10 日白山
07:15 タカマタギ
07:55 棒立山
09:20 分岐尾根(36.880612/138.834765)
10:00 林道
11:00 土樽駅
12:29 土樽駅上越線乗車

 

追記 てら

だいぶ昔に登ったときは、二居の元スキー場の斜面を

すんなり登っていけたが、今回はブッシュにはばまれて

右に逃げるように登り、鉄塔まで時間がかかった。

稜線は無風快晴でまさに春山JOY。谷川周辺の山が

一望できた。

夕食はO村さんのスペシャルカレー。ビールを飲みつつ

外での食事はうまさが倍増する。

日白山方面から眺めたタカマタギ山は丘にしか見えないが、

毛渡橋からみたタカマタギ山は堂々とした山だった。