山人ノマドの活動報告

東京都山岳連盟加盟の山岳会、山人ノマドのブログです。会員の山行記録、会の行事などを紹介していきます。

9月例会山行縦走班(稲子湯~硫黄岳・横岳)

 

メンバ:O田(L)、T島(SL)、H野、F森、Y川(記)

ルート:

9/22 稲子湯~本沢温泉

9/23 本沢温泉~硫黄岳

<①横岳縦走班>~横岳~地蔵尾根~行者小屋~赤岳鉱泉

<②硫黄岳班> ~赤岳鉱泉

9/24 赤岳鉱泉~美濃戸口下山

 

f:id:yamanomad:20180923081915j:plain

  

 

稲子湯でバスを降りると駅では降っていなかった雨が…

やっぱり私は雨女なんだ…と内心思いつつ歩き出しました。

 

f:id:yamanomad:20180922103028j:plain

 

 

途中雨が止み、水を含んだフワフワの苔や沢山の面白いキノコを眺めたりしながらしらびそ小屋に到着。

f:id:yamanomad:20180922132852j:plain

 

f:id:yamanomad:20180922134848j:plain

みどり湖の周りの紅葉を眺めながら美味しいコーヒーとデザートを頂きました。

f:id:yamanomad:20180922125358j:plain

f:id:yamanomad:20180922130156j:plain

 

本沢温泉には14:30過ぎに到着し、テント班の30年前の物には見えない!綺麗なテントや最新のとても軽いテントを見せてもらいつつ小屋へ行きみんなで乾杯。

f:id:yamanomad:20180922144145j:plain

 

夜には大きな月も出て、翌日の初めてのルートに緊張と期待をしつつ就寝。

 

翌朝6:00過ぎに出発。お天気は晴れ。f:id:yamanomad:20180923060455j:plain

 

 

本沢温泉外湯(縦走路より)

f:id:yamanomad:20180923061840j:plain

 

夏沢峠に着くと綺麗な雲海が広がっており空は雲一つない真っ青!f:id:yamanomad:20180923072822j:plain

 

f:id:yamanomad:20180923074339j:plain

 

硫黄岳までものすごく風が強かったですが、綺麗な雲海の先に見える山の景色に感激しました。

f:id:yamanomad:20180923084054j:plain

 

硫黄岳では横岳班がこれから歩くルートを眺めつつ長めの休憩をとり、硫黄岳から赤岳鉱泉に下りる硫黄班としばしのお別れになります。

f:id:yamanomad:20180923085323j:plain f:id:yamanomad:20180923090413j:plain

f:id:yamanomad:20180923090428j:plain

 

横岳班の私は、いよいよここから緊張の道のりです。初めてルートでしかもクサリと梯子が続く道。

f:id:yamanomad:20180923085634j:plain

(富士山)

f:id:yamanomad:20180923102751j:plain

 

でも歩きながら大同心を上がってくる人達を眺めたりしながら、もしや小同心から上がってくる岩班と横岳山頂で合流出来るのでは、という話になりワクワクしながら歩きました。

(小同心クラック登攀中パーティーのダブルロープが実は映っている↓)

f:id:yamanomad:20180923104253j:plain

 

そしてまさかの奇跡の合流!!あんな崖からひょっこり山頂に上がってくるなんて…

私には怖くて考えられませんが、みんなで会えたことに感激。集合写真を撮りました。f:id:yamanomad:20180923104953j:plain

 

(小同心クラックの登攀終了地点に到着したMちゃんと、別パーティーでオールリードしたバンブー)

f:id:yamanomad:20180923105015j:plain

 (人気者の横岳犬)

f:id:yamanomad:20180923110836j:plain

f:id:yamanomad:20180923121542j:plain

 

その後はのろのろ歩きの私に合わせていただき、縦走班、岩班みんなで地蔵の頭から行者小屋を経由して赤岳鉱泉に向けて下山。

(連休で賑わう行者小屋から赤岳、阿弥陀岳を眺める)

f:id:yamanomad:20180923140152j:plain

 

途中、中山乗越では硫黄班のT島さんに予想外に出迎えていただき、山の中で次々仲間に会えるなんだかほんわか嬉しくなる1日になりました♪

 

下山は横岳班が予定した時間より30分ほど早く14:30に下山、みんなで乾杯後は、なんと16:30~の早い夕食、噂の美味しいステーキをいただきました。f:id:yamanomad:20180923144703j:plain

 

f:id:yamanomad:20180923144713j:plain

 

その後はとても眠かったですが20:00~開催されるピアノコンサートの時間を何度も何度も時計を見つつ待ちました…

 

せっかくだから少し聞いて寝ちゃお~と思っていましたが、これがとても良いコンサートで、最後の曲「ひまわりの約束」を聞いてジーンとして、、、本当に何もかも素敵な1日になりました(*^.^*)

 

f:id:yamanomad:20180923200352j:plain

翌朝は縦走班、岩班一緒に7:00に美濃戸口に向けて出発。

縦走班は10:20のバスを目標にしていましたが、岩班の早足に引っ張られるように!?9:30のバスに余裕で間に合う到着。

車で来ている岩班とお別れしました。

 

今回、ゲスト参加以降、初めての山行参加、初めての方と初めてのルートと初めてだらけでしたが、山行中は終始前から後ろからバックアップしていただき、本当に心強い山歩きになりました。

 

これからもっともっと色んな山にノマドの方達と一緒に行きたいなぁ、と思う思い出に残る山行になりました。