山人ノマドの活動報告

東京都山岳連盟加盟の山岳会、山人ノマドのブログです。会員の山行記録、会の行事などを紹介していきます。

静かな山歩き 12月1日 川苔山

静かな山歩き 12月1日 川苔山 O原記

 

O田さんと二人旅です。

夜に予定が入っており、私の近場にしていただき川苔山に歩荷のつもりで行きました。

しばらく山に入っていなさすぎるので、

直前で怖気づいてお水を10キロちょい程度、かなり控えめに・・・

 

f:id:yamanomad:20181204132930j:plain

9時前くらいにバス停を降りて、歩きを開始。

ゲ-トからしばらくはアルファルトの道を歩きます。

車が数台追い越され。

あとで聞いたら、このあたりにクライミングをする場所もあるようです。

 

山道になってもしばらくはのっぺりとしたお散歩。

それから徐々に登りに。

重くなくても十分きつかったです。

天気は最高のハイキング日和!

見上げると葉っぱ奥には真っ青な空が広がっています。

 

f:id:yamanomad:20181204133022j:plain

f:id:yamanomad:20181204133111j:plain

山頂ではO田さんが持ってきてくれたお野菜や柿をいただき、

食べたりお喋りをしてのんびりと、下山。

しばらく座っていると寒くなってきました。

 

登山客も思ったより多くなく、下りは終始静か。

 

久しぶりのお山、ちょうど良い距離と時間でした。

O田さん、お付き合いいただきありがとうございました。


O田記

O原リーダー、山は久しぶりと言いながらも、ガシガシ登って素晴らしいです。

楽しい1日でした!

奥多摩駅着 8:21 ホリデー快速

登山口 9:00

川苔山山頂 12:00

40〜50分大休止

鳩ノ巣駅 15:00着、青梅線15:13乗車