山人ノマドの活動報告

東京都山岳連盟加盟の山岳会、山人ノマドのブログです。会員の山行記録、会の行事などを紹介していきます。

年末の天狗岳

2018年12月30日-31日

T島(L)、Y井、Y川(記)

2018年最後の日、ずっと行きたかった天狗岳

まさか自分が冬に天狗岳に登ることになるとは思ってもみませんでしたが

ぐるりと見渡せる雪の絶景を堪能してまいりました。

渋の湯の橋を渡ってすぐにアイゼンが必要になり装着。

そこから石、土、氷の混ざった日陰の登山道、だんだん雪が増えてきて、いよいよ雪だらけの登山道になってから1時間半、黒百合ヒュッテに着きました。

黒百合ヒュッテにて

到着後、ザックを小屋において、中山見晴らし台まで行き雪上訓練・・・っといっても寒いので超初級編を少しご指導いただき早々に退散してきました。軟弱者ですみません><;

その後は小屋でたっぷりある時間をまったり過ごしました。ロープの結び方、昔の山話等々、しきりに「時間が余っちゃうよ~」なんて言いながら話が途切れない楽しい時間でした。

夕食後は年末年始恒例のケーナの演奏会。今年いつもと違うのはT島さんY井さんも演奏に参加したこと。なんだか笑っちゃいます^^

これでも合奏中^^;

翌日は7:00に天狗岳に向けて出発。ビュービュー風の吹く中無事に東天狗到着。とても寒かったですがずっと見渡せる景色に感激しました!が、寒いので西天狗はパス。

寒いよう~><

その後一旦黒百合ヒュッテに戻ってコーヒーやお汁粉で温まったあと中山展望台まで歩いてから、渋の湯まで下山、温泉に入りつつバスを待ちました。

今回の山行の心残りは、帰りにラーメン屋さんで予定していたお疲れ様会が出来なったこと。

年末のせいか茅野駅前のお店はほとんど閉まっていてあずさの中で乾杯することになってしまいました。

次回は違う山の帰りに、今日のメンバーとおいしいラーメンを食べたいと思います!

来年もどうぞよろしくお願いします!!!

(T島追記)

当初2泊山行の予定だったが諸事情により1泊に。冬型気圧配置が緩みかけた時だが、それでも稜線上は風が強い。天狗岳頂上や中山展望台から眺めた北八ヶ岳の雪をかぶった森の広がりは感動ものだ。シーンとした森のも中を歩くのも気持ちがよい。見上げれば雪をかぶった樹々と青空が広がる。またのんびりと森の中を歩きたいと思いつつ下山した。